わたしたちは色んな『欲』と共に生活しています。三大欲求というとすぐ頭に浮かぶのが食欲と性欲ですが、意外に知られていないもう1つが 集団欲(承認欲) です。
集団の中に身を置き、その中で承認されること。これもわたしたちの脳の中に食欲や性欲と共に、もともとプログラミングされている本能的欲求です。

では、これらの本能は脳のどこにあるのでしょうか。


それは、大脳辺縁系と呼ばれるところで、理性を司る大脳皮質の下に位置します。

この『本能脳』である大脳辺縁系が、『理性脳』の大脳皮質によって抑圧されると、そこに 葛藤=ストレス が生まれます。(三大欲求でいうところのダイエットや恋愛、人間関係における葛藤は容易に思いあたるところですね)
そしてその状態が長く続くと、溜まったマイナスエネルギーは行き場を失い、さらにその下に位置する脳幹、すなわち自律神経や体の調節中枢部である『生命維持脳』に影響を及ぼします。これが、こころの状態がからだのさまざまな不調を来すメカニズムのひとつです。



では、そうならないためにはどうすれば良いのでしょうか。




キーワードは、『情動発散』。




極論を言うと『アホになる』ということです。カラオケやお祭り騒ぎ、女子会で喋りまくるのもいいですし、あるいは趣味活動(スポーツ、山登り、カフェめぐりetc)にいそしむなど、本能的欲求に応えてあげる必要があります。ときどき、意識的に。



その中でわたしたちセラピストがお手伝いできること-。



まず一つは、からだを動かすことそのものによる情動発散。皆さんもう、本当に晴れやかな表情で帰っていかれます。そしてもう一つはすでに述べた、『集団欲(承認欲)』に応えること。例えば、



『また歩けるようになって食事会に行き、いっぱい話がしたい』

『ゴルフのパフォーマンスを上げて、定例コンペで優勝したい』

『姿勢が良くなって、いつまでも若々しくいたい』



最後の例などは、ボディメイクすることによって『異性の気を惹く』という『性欲』に応える一面もあるかも知れませんね。



からだを変え、こころが変わる。そしてまた、こころが変わるとさらにからだも変わるのです。いちばんマスオ



からだこころ維新 ~からだとこころは変えられる!ブログ~