メガネコ食堂弐号店 -126ページ目

漢数字の話。

厳密に言うと漢数字の話ではなく、"漢数字の部首"の話である。


最近何気なく見かけた雑学クイズにこんなものがあった↓


〔問 漢数字「六」の部首は?〕


これを受けてしばし考える。まず「六」に部首なんてあったのか?しかし問題になってるんだからあるんだろう。ならば簡単、答えは「なべぶた(上部のTを逆さまにしたやつ)」でしょ?という結論に至った。


正解を見てみると


「八(は)」


えっ?「六」の部首が「八」?初めて知ってびっくりしましたよ。しかしこれで終わらないんです。


調べてみたら漢数字、一~十まで全て部首が存在するんですが、これがもうびっくりするくらいややこしくて覚えにくいんです。

以下に列記しときますので確認して「うわっ、、」と思ってください↓


一→「一(いち)」

二→「二(に)」

三→「一(いち)」

四→「口(くにがまえ)」

五→「二(に)」

六→「八(は)」

七→「一(いち)」

八→「八(はち)」

九→「乙(おつ)」

十→「十(じゅう)」


ね?面倒でしょ?ちなみに六の部首「八(は)」と八の部首「八(はち)」は別物らしいです。全くややこしい事この上ない。


そんな知っててもおそらく得はしない、まさに雑学の極みのような話。





ザ・マスミサイル4月のライブ



4/21青山 月見ル君想フ

4/25阿倍野 ROCK TOWN

4/27京都 LIVEHOUSE GATTACA


















エナジー吸収の話。

個人的には疲れが溜まりやすいタイプなので、日頃からエナジードリンクをよく飲みます。気休めだとは思いますが。


以前、「BURN」という種類の青い缶のやつが美味しいと書いたのですが、いや美味しいんですよ。でもどうやら市場では人気がなかったのか、最近は全く見かけなくなってしまいました。あるところにはあるんでしょうが、近隣では見つけられません。


「MONSTER chaos」しかり「BURNの青缶」しかり、僕好みのやつは市場から消えていくのが悲しいです。


なので最近は「SUMRIDE」ってやつをよく飲んでます。少々癖がありますが個人的には上記の二種に勝るとも劣らない味だと思っております。お試しあれ。



そんな話。





ザ・マスミサイル4月のライブ



4/21青山 月見ル君想フ

4/25阿倍野 ROCK TOWN

4/27京都 LIVEHOUSE GATTACA










今春の花粉事情の話。

20年来の花粉症持ちである僕にとって、今のこの時期はかなり辛かったりする。

はずなのだが、今年は飛散量が少ないのか何なのか、鼻づまりは少々あるものの、目や喉はほぼ正常な状態のままなんですよね。


もちろんありがたいんですが、なんか逆に調子が狂うというか、環境問題が騒がれている昨今、植物体系は大丈夫なんだろうかと要らぬ世話を焼きたくなってしまったりします。


例えるなら、細かい所まで厳しく時には煩わしささえ感じる教育指導の先生が急に他県に移動になって、ほっとする反面、何だか妙に寂しくなるような感じに
似てますね。


花粉がこれから本気を出すのか、はたまたこのまま収束するのかはわかりませんが、ある意味春の風物詩ですから、少し気になる今日この頃です。



そんな話。





ザ・マスミサイル4月のライブ



4/21青山 月見ル君想フ

4/25阿倍野 ROCK TOWN

4/27京都 LIVEHOUSE GATTACA