車の運転について。
慣れるまで、必ず隣に誰かを乗せないとダメだった。
ちょっとその辺走るだけで動悸がしてハラハラドキドキでとても疲れていた。
事故したらどうしよう、人を轢いたら犯罪者になる、自分の命も危険で怖くて仕方がない感じ。
でもどうしても行かなければならない場所があったから頑張って行ってきた。
車で1時間ちょっとの、初めて走る初めて行く場所。
今日のために何度もグーグルマップを見て予習して、頭の中に地図を叩き込んでいた。
運転しながら地図なんて見れる余裕がないからどうしても完璧に覚えて安心したい。
だからじっかり覚えたので、朝出発前もまあまあ落ち着いていた。
出発してからもずっと穏やかな気持ち。目的地にも無事間違いなくたどり着けたからよかった。
私でもちょっと遠くまで1人で行けるんだという自信がついて少し安心した。
1人で運転することさえも怖くて無理だったのにかなり成長したと思う。
でもちょっと無理し過ぎたからなのか、帰ってからは酷く疲れており、夕方から動悸と息苦しさがかなり辛かった。
いつもなら30分から1時間くらいで落ち着くのに、今日は2時間くらい苦しんだ。
どうしても辛くてしんどくてダメだったから、誰かに落ち着かせてもらわないと無理だった。
こんな自分のことを慰めてくれる友達がいることに嬉しく思って、少し落ち着いた。
自分の病気のことを理解してくれてる人にじゃないと助けてもらえないと思う。
どんなに大好きな家族でも、こんな苦しみは理解してもらえない。
家族は病気のことは知ってるけどいつでも元気に楽しく接しないと、あんたがもっとしっかりしないとと言われる。
どうしても頑張れない時どうしたらいいのか分からないから、理解してくれてる友達に頼るしかない。
1人で横になって休むと余計辛いから。
でもいつも友達になんて頼れないから自分でどうにかしたい。
みんなどうしてるんだろう。