さて、本をほぼ丸写しの、ド素人作成の『定款』が完成しました!
そこで![]()
![]()
![]()
![]()
自分で公正役場に行く
司法書士に、定款を電子で提出してもらう
どちらにする??と税理士さんから連絡が。
自分で公正役場に行って、定款を認証してもらう場合、、、
認証手数料 五万円
印紙 四万円
謄本の印刷代 二千円くらい。(一枚250円)
定款におかしなところがあったら、修正して再度提出!何回も通わないといけないかも!?(ド素人の私、絶対やらかすだろうなぁ
)
司法書士さんに定款を作成してもらう場合
認証手数料 五万円
印紙 四万円→0円
謄本の印刷代 二千円くらい。(一枚250円)
司法書士さんへの報酬 二万五千円+消費税
↑こちらの報酬は司法書士さんによりだいぶ違いがありそうです
と、ざっくりですがこのようなお話でした。
専門家に依頼する方がトータルではお安くなるの?!なぜ?![]()
からくりは、提出の時に、紙で提出するか、電子で提出するか?という部分らしいです。
電子で申請すると、印紙の添付がいらなくなるのです!!
つまり、自分で電子で出せたら一番安くすみますが、まず電子申請のための設備を整えるのにお金と時間がかかります![]()
しかも、定款は結構細かい言い回しなどにも指摘がはいるらしく、何回も修正に通わないといけないかも。。。![]()
メリットしかなかったので、司法書士さんに定款を電子申請してもらうようおねがいしました![]()
司法書士さんによって金額が違うためトータルで高くなることもあるかと思いますし、定款の内容チェックもしてもらえるのかなど、しっかり調べてからご依頼する必要はあります。今回は知り合いの税理士さん経由だったので、融通きかせてもらえたのかもしれません。
私は税理士さんに相談していたので、利用しなかったのですが、インターネットでかなりお安く定款を作成できるサービスもあるみたいですね。
この部分はやはり司法書士さんに依頼して良かったと強く思いました。まず、自分でするより安くすんだうえに、やはり司法書士さんのチェックで数ヶ所訂正が入りました。
また、公正役場へ行く日取りも予定を確認して予約も取ってもらえ、持って行く書類の準備や持ち物(会社印や手数料等)をしっかり教えてもらえました。
作成後の定款を、ワードで保存したデータをいただけました。
今後定款を変更する際にあると便利とのことでした。![]()
次は、公正役場で、電子で送ってもらっている定款を認証してもらい、認証後の定款を受取に行きます。素人でも大丈夫なのか?あれこれ聞かれてアワアワならないのか?ドキドキの公正役場編に続きます。