ご無沙汰です‥

 

気がつくと、9月も半ば、8月はすっかりご無沙汰でしたね、ここは。

 

ちょっと、バカンスに海外へ行ってました‥‥

 

 

‥なわけない。

 

 

あまりにも放置状態だったので、とりあえず生存表明しときますかね‥

 

‥いや、ネタにしようと思った話題も、なくはなかった。

でも、なんとなく、書きそびれて‥

 

今に至る。

 

 

例の、テンプレに関しては、PCはまだこのまんまで(ブルータイル)、

もう少し涼しくなったら変えようかなぁと。

 

9月上旬、秋みたいな日が続いたけど、

また少し暑くなったりしたのでもうちょっと放置(^^;

 

ちなみに、ほとんどの人が見ることができない、

幻のガラケーテンプレは、夏の夜(だったかな)、を継続中。

(8月に替えたような‥)

 

 

ガラケー‥

 

そう、いまだに使っているけど、

たしか来年早々には使えなくなるんじゃなかったかと。

一応、ギリギリまで踏ん張って〜♪‥な予定‥ではある。

 

スマホで多分、一番困るのは、片手で扱えないってことかな‥

小型だったらできる人もいるだろうが、

そもそも手が小型なので(笑)使いづらいこと必至。

 

家にいる時とか、座っていたりして両手が空いていればいいが、

たいがい今使いたい!って緊急時は、片手しか空いてないことが多いのよ‥

 

電車内なんかで、いじくってる方々(ほとんどの人がそう‥)を見てると、

まぁ、ほとんど両手使ってますわな‥

うーん‥それはちょっと、不便だ。

 

ガラケーでも、二つ折り使ったことないし。

(片手で開け閉めできるほど手が大きくないし、不器用だし)

 

半年後、どうなってるんでしょうなぁ‥

 

 

‥と、取り留めなくなるので、生存表明だけして、

今日は退散。

 

 


 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年は空梅雨かなぁ‥なんて思ってたら(※我が家方面)

7月に入ってから思い出したように連日雨降り‥

 

最近は、まとめて降る傾向が強いのか、

先日はわりと近い方面で大きな災害が発生してしまった。

 

昨日までの生活が、一瞬にして壊されてしまって‥

被災者の心中を思うと、胸が痛む。

 

まだ、不明者もたくさんいると聞く。

これ以上、被害が拡大しないことを祈る‥‥

 

やっぱり、異常気象だよね‥。

 

 

そんな、憂鬱な気分(被災者の方々はそんなもんじゃないだろうけど)の

今日この頃だが。

 

ココも、しばらく放置しとりました‥

6月は、何も書かなかったのね。。。←他人事

 

生存表明兼ねて、またまた例によって‥

 

タダの、模様替え、である。。。

 

 

前回の、若葉、新緑、新茶(?)なイメージのテンプレから、

涼やかなブルー系に変更。

 

ブルー系の柄の入ったタイルがモチーフになったもの‥

 

ブルータイル

 

テキスト部分は白地で、↑これの、連続柄が背景にあるイメージ。

 

洒落たお風呂場みたいな(?)。

 

 

ガラケーの方も、ブルー系の柄で、

なぜか“テクノロジー”という名前がついている‥なんで??

 

良く見ると、各記事のタイトルの左側に、

ちっちゃく飛行機マークがついてるんだよね‥♪

 

‥うぅ‥飛行機。。。

最近乗ってない。。。。(T_T)

 

 

ということで、見るたびに、お風呂に入りたくなったり、

旅に出たくなったりするテンプレートに変更したのだった‥??

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今を去ること、5年ほど前‥(もうそんなになるのか‥!)

 

台所(キッチン、などとは言えない世代)のワゴンをふと覗くと‥

 

 

そこにいるのはだれ‥

 

 

‥!?

えっ、、なに‥?この植物は。。。

 

 

たまねぎが‥!

 

 

うをーーー!!

た、玉ねぎがこんなことにーーー!!!!!

 

 

なんだなんだこれは‥!

生まれてこの方、一度たりとも買ってきた玉ねぎから

芽が出て来たのを見たことないぞ‥!?

 

玉ねぎって、旧困難だ‥違うっ、求婚‥ぃゃ球根なんだ、と

改めて思い知ったこの日‥(いつだっけ)。

 

 

なんだなんだこれ、だいじょぶなのか食べられるのかー!?

芽はともかく、肝心の本体は、無事なのか。。。

 

 

こんな時、ネット時代になって良かった、と思う‥

 

 

調べたところ、問題なく食用できるらしい。

 

いやだって、ジャガイモの芽なんかは、毒性があるから

食べちゃダメ、って言うじゃないの。

 

今まで生きて来て、見たことも聞いたこともなかったので、

本当に心配だったのだ‥

だからって、即捨てたりしないところがあたしらしい(苦笑)。

 

調べでは、全然珍しいことではない、らしいが。

ただ、買って来てすぐ食べなかったから、ということで、

まぁ、ここまで放置するのは“恥ずかしいこと”なんだそうだが。

 

 

‥そして、それから10日ほど経って‥

 

 

さらに成長の図

 

 

まだ食べとらんかったんかい‥!!

 

 

いかにも ねぎ、の風情‥

 

うーーん、その間、玉ねぎを使った料理しなかったんかな‥

たぶん、しなかったんであろう。

 

別に、成長するまで待っていた‥わけではない、と思う。

 

思うに、最初に見つけた時、見て見ぬフリをしたんではないか。

性格的に、きっとそうだと思う‥

 

そして10日から経って、意を決してなんとかしようと思った、と。

食べられるか調べたのは、その時だったかも知れぬ。

 

いかんせん、5年から経っているので、

こんな経験をした、写真を撮った‥ことは覚えてはいるものの、

詳細となるとさすがに忘れているのであった。

 

‥あ‥‥

きったねぇコンロ周辺は、見て見ぬフリをしてくだせぇ‥(>_<)

‥ま、5年前だから13年前に買ったガラケーの30万画素の画像だし、

大してわからんか‥(どういう計算。。)

 

 

まな板の上のねぎ‥いや玉ねぎ

 

 

‥ということで、まな板の上のねぎ‥ならぬ、玉ねぎ、となった。

 

言っときますけどこれ、玉ねぎとねぎ、じゃないですからね?

まな板の上にあるそのすべてが、玉ねぎです。

 

購入してから日が経っている‥というわりには、

かなり新鮮に、瑞々しく写っているような。

 

この後、味噌汁の具かなんかになったのであろう‥

 

 

実はまだ、続きがあって‥

 

 

二番手

 

 

更に、5日後。

 

 

そう、袋の中には2つ、入ってましたね‥

その2個目がこれ。

ぐんぐん、成長しとります。

 

 

分割の儀

 

 

本体、若干しおれて来てます(^^;

 

ま、さすがにもう食べた方がいいでしょ、ということで、分割の儀。

 

 

かくして、ギョッとさせられた謎の球根&芽(‥というのか)は、

無事買い主・・・の腹に収まった‥のだった。。。

 

めでたし、めでたし。

 

 

ちなみに、この記事は‥

お馴染みブロ友さんのココのコメント欄で話題になっていたので、

思い出して記事にしたのだった(^^;

 

その後、植えた玉ねぎは花が咲いたんでしょうかね。。。

 

 


 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

そうこうするうちに、GWもとっくに終わり‥

 

生存表明がてら、何かしら書いておかないと、ということで。

 

 

もう、いつだったか忘れてるけど‥

あ、そうだ、前回の記事あげた直後だったか‥!

 

PCの、テンプレ替えてました‥

っていう、いつものお約束のお知らせだったり(^^ゞ

 

まだこれから桜のところもあるでしょ、ってことで、

こんな感じのにしてたんだった‥

 

ハルパカ

 

結局、コレ↑を使用した記事はひとつも書かずじまい、だったが(^^;

 

春のアルパカで、『ハルパカ』って名前がついてたんだけども。

 

ハルパカ、っていうと、どうしてもこのCMを思い出してしまう‥

 

 

メッチャかわいいよね、これ‥

 

3年前なんだが(‥えっ!もうそんなんなるか‥滝汗)、

「CM INDEX」っていう超マイナーな番組で、

散々見て、ハマったのであった‥

(交流戦で見たのではない。。)

 

 

‥で、5月に入り、さすがに桜風情ではピンと来ないぞ、

ポカポカしてきていい季節になったねぇ‥というにはあまりにも‥

 

ということで、先日(いつだっけ‥)新緑の季節に相応しい、

『Healing Green』なるテンプレに衣替えしたのだった。

 

グリーン、っていうぐらいなので、若葉がキラキラ‥って感じの

イラストなのだよ‥

 

こんな感じ‥

 

Healing Green

 

新茶の季節でもあるな‥

 

お茶好きな私としては、いつか茶摘みを経験してみたい‥

という野望を秘かに持っている‥

オマエにできんのかよ、って声が聴こえてきそうだが( ̄▽ ̄;

 

 

おっと、その前に、一足早く、ガラケーの方も替えてたんだった。

こちらの名称は、『numbers04:フォレスト』。

森の木々と数字の4を組み合わせたデザインで、薄い緑色を基調とした

色合いになっている。

 

5月、爽やかで、もっとも好きな季節‥のハズである。。。

 

 

‥と、毎回そんな説明してどーなるんだよ、という声すらあがらないが(苦笑)

 

一応、季節にあわせたデザインに替える‥ぐらいの

意識はあるんだよ、ということだけ、主張しておこう(笑)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ、3月は何も書かなかったですね。。。

 

ご無沙汰しております。

生きてます、一応。

 

生存表明の為に、何か書いておこう‥

 

 

えぇと、毎度のことですが。

 

そろそろ?テンプレを替えた方がいいのかな、と思いつつ‥

 

ガラケーの方は、3月のいつ頃だったか、

桜な柄に替えてたんですがね‥

 

PCの方も、桜に‥

 

‥と思いつつ、もう何週間も経ってしまい。

 

 

今年の桜、ソメイヨシノが数輪、咲き始めた頃(東京基準)以来、

家から一歩も出てないもんで‥‥

 

八重桜もそろそろ、終わりなんだろか。。。

 

 

でも、これから咲く地域もあることだし、

一応桜ものに替えてみようかな‥と考えてる次第。

 

 

‥って言ってるうちに、来年になりそう(^^;