昨今のコロナ禍のストレスからか
最近私胃腸の調子があまりよくなくて
昨年末には胃カメラまでやったのですが
ちょっと調子よくなって食べ過ぎちゃうと
またとたんに、腸が張ったような症状になり
しばらくは小食になるという生活を繰り返していました。
小食にはするけど、習慣って恐ろしいもので
一日三食はきっちり食べていたのです。
ダラダラ食いもしてました。
おなか減ったら大変。みたいな謎の思い込みもありました。
それがこの本に出合って
胃腸を休める時間か~。しかも16時間も!
でも本当に体調良くなるならやってみようかなぁ。
フラフラになったらやめればいいし。って軽い気持ちで始めました。ただいま15日目。
私の場合は一日の最初の食事を12時のランチにして夜ご飯を20時までに済ます。ただそれだけです。
朝ごはんは食べてたと言っても義務感のようにパン一枚とコーヒーとか、昨夜の鍋にうどん入れて食べるというようなテキトーだったので食べなくても全然平気。むしろ化粧の時間がバタバタせず済んで心に余裕
11時ごろ?時間を見ているせいかちょっとおなかが減った気がするけどその時はデスクに常備している無塩アーモンドをポリポリ。
本当に苦痛は一切なし。
そして何より体調がいい
夜もぐっすり眠れる。
腸もクレンズされたようにお通じもいい。
この本のレビューにもたくさんありますが
空腹時間が快適になる。あー今空腹~健康になってる~
って思うと全然平気
一日1食健康法とかもあるけどその一食はやはり夜になるし寝る前に近い時間だと胃腸も休めない。あとお昼抜くと仕事に集中できないし。
だから私には16時間空腹時間を作るというのはとても合っていると実感しています。
8時間の食事可能時間は何を食べてもいいらしく、この時間に詰め込むような感じになってしまうかしら。いやしいから(笑)と思ってたけど意外とそんなに食べられない。
しかも今コロナ禍で外に飲みに行くということも皆無だし
とてもやり始めとしてはいい時期だったかも。
これを書いた先生は1か月に500グラムまでしか落としちゃダメって言ってた。
500グラムでも2年やれば12キロだからね。だって
そう。長いスパンで考えないと急激に落とすと絶対リバウンドするからね。
私は体重落ちればラッキーくらいにしか思ってないので体重は測ってない。でも自分でやせたな。と思ったら測るかも
今15日しかやってないのにもうおなかはぺっちゃんこ。
おなかは一番に落ちるところではありますが…
そしてつい先日乳がん検診に行ってきました。
細胞診をしたときグレーだったため半年ごとの検診なんですが
11月に受けたとき先生が気になる部分があるので次回は3か月後ね。といわれいつもより気が重たかった。
検診毎に自分に『早期発見ならラッキーだ。』って言い聞かせて挑んでいた。それってガンになるって前提だよなーと思いつつやっぱりなった時の心の準備をしておきたいものだ。
全然大丈夫~と思うのがベストとはわかっているけどそんなに簡単なことじゃない。
でも、今回の検診前にファスティングを始めたことで少し意識が変わった。
16時間胃腸を休めることにより細胞が活性化し若返るというのだ。
本当に体調もいいしまんざら嘘でもないよねっていう自分の実体験があるものだから、
今回の検診では『先生の言う怪しい部分というのは消えているはずだ。』と強く思えたのです。
そしてハッピーちゃんの言う自分の世界は自分で創る。という言葉を何度も反芻して
しかもあろうことか私のおっぱいをエコーで何度も何度も見ている先生の手を見て『なんかぷくぷくして可愛いなぁ。』と思う余裕まで(笑)
この担当医は本当に慎重で先ほど書いたようにちょっとでも気になれば徹底的に調べてくれるしいいんだけど、細かすぎて『本当に怪しいの?』と思うこともしばしば
でも今回は心の中で『先生いつも丁寧に見てくださってありがとうございます。おかげで安心してお任せできます。』と感謝していました。
もちろん今回の私の意識の変化と結果(異状なし次回は半年後)との因果関係があるかどうかはわかりませんが、私はあると信じてる(笑)
そして自分を健康に快適にしてあげられるのは自分しかいない。って空腹時間を作って思いました。
語弊があるかもしれませんが健康が良くて病気が悪いという意味で言っているのではありません。それもまた必要な出来事だと思うし検診の時でもそれはいつも意識し受け止めようとは思っています。未経験なのでそんな甘っちょろいものではないよというお叱り受けるかもしれませんが。
結局何を言いたいかと言うと私は今絶好調です(笑)
何でもできる気がします。