今日は佐野さんの兄上のライヴに行って来ました。


さすが最強雨男の兄貴…今日も見事に雨です。

ライヴハウスに着いたら、最前列がぜんぜん埋まってない…。

と言うことで、最前列に座っちゃいましたべーっだ!

今年も、浜松と言えば!なうなぎの皮のジャケットで登場。

そろそろみんな飽きて来たよ、それ。


第一部は日本の曲(J-POPから歌唱曲まで・・・)

第二部はカンツォーネ。

今日はミュージカルナンバーは封印なの、兄貴?


それにしても、陽水あり、山崎まさよしあり、小椋桂あり…

そしてカンツォーネ!

なんともゼイタクと言うか、変な取り合わせと言うか、

不思議なライヴ構成でした。


でも、やっぱり兄貴の歌声は好きだ~ドキドキ

しょぼん本当は23日で見納めのはずだったアンデルセン…。
ど~してももう一度ペーターに会いたくなって、沼津へ突撃しました。

鈍行で1時間半、行けない距離じゃないのに

どうして先行で取らなかったのだらう???謎。

そして、今日はリハーサル見学会もあったのです。

駅から会場へ向かうバスで四季のスタッフさん発見。

ついご挨拶しちゃいましたあせる

リハーサル見学会は…不思議な感じだったなぁ・・・。

普段なら4~5人の俳優さんが残って、ちょっとお話したり、クイズ出したりするのに、

今回残られたのは川地さんお一人。

まぁ時間もあんまりなかったですから仕方ないのかなぁと思いつつ、

ちょっと拍子抜けしちゃった。


マチネでは、ハンスの帽子をゆうちゃんが受け取り損ねた辺りから

なにかが起きるぞ・・・ってドキドキしていたんですが、

こともあろうにペーターがが壊れた涙
有賀君のセリフ飛び初めて観ました…。
もう背筋が冷たくなってこっちが凍りつきましたよ。
ハンスが師匠らしくナイスフォロー入れたから、初見の人にはわからなかったと思うけど。
ありがとうハンス!!!! ペーターに変わって御礼申し上げます!

そこから一気に味方さんのファンですよ(笑)←単純
もうその後は心配で心配で心配で心配で、
無事を見届けるまでは帰れないよっ!!!!
ということで当日券でソワレも観劇してしまいました…。
問題のシーンに来た時はもうドキドキドキドキ。

いつもどおりさらりと流れていきました。
ほっ・・・・。これで心置きなく帰れるわっ!

残念なのは、地方公演だから仕方ないのかもしれないけれど、

客席のマナーが・・・ね。

携帯鳴らしは当然。

ソワレはお隣の家族連れのお子さんが上演中もずっと席の間をうろうろ

「こらっ!!!○○ちゃん!こっち来なさいっ!!!

 うろうろして他のお客さんに迷惑かけるんじゃないっ!」

って注意する声もまた大きくて…なんだか舞台に集中できなくてしょぼん

アンデルセンっていうと子供も楽しめる演目かと思っちゃうけど、

どちらかというとストーリーは大人向けだから

お子さんにとっては退屈だったかもしれないね。

でも…最後のアンデルセン、もっと集中したかったなぁ~。


なにはともあれ!これで本当にアンデルセン見納めですっ。

シルバーウィーク中の9/21~23は
静岡県内に出現したデンマークへ通ってました。
(劇団四季のアンデルセンのことですニコニコ

週初めに佐野さんがBBから抜けたからもしや!?
って思っていたけれど、
1週間ないお稽古でハンスはやっぱり無理よね…。
でも、とりあえずは可愛い弟子のペーターは来てくれる!
拍手送りにいかなくちゃ!!!!
たくさん拍手送りに行かなくちゃ!!!!
一緒にコペンハーゲンまで旅しなくちゃ!!!!

ということでアンデルセン静岡公演皆勤賞です。

本当に楽しい楽しい3日間でした。

初見が佐野さんのドラマティックハンスだった私にとっては、

味方さんのハンスはなんだか飄々としていて、

あんまり無邪気に子供と遊ぶ~というよりは

大人になりたくないから子供のふりをしている…

世捨て人?にしか見えなかった東京公演。

時間が経って改めて味方ハンスに再会して、

あぁ器の大きいハンスなんだな~と。

でも、歌声は佐野ハンスの方が心に染み渡るかな~(^^;


ペーターの

「嫌だハンス!孤児院へ返したりしないでよ!」

「嫌だ!!ハンス、孤児院へ返したりしないでよ!」

に切り方が変わっていて…

なんだか言いづらそうに感じたのは私だけでしょうか…。

今までとテンポ変わるとセリフ飛びとかが起こりそうで不安です…。

頑張れペーター!!!


今回の全国公演

土日公演はなぜかソワレが多くて

日帰り遠征の私にとっては追いかけられそうもないので…

これにてアンデルセン見納め…です。


あの心温まるアンデルセンの世界をぜひ全国の皆様にも!

皆さん頑張って、そして楽しんで旅公演に行ってらっしゃ~い!!