40代女子のニートな毎日

40代女子のニートな毎日

アラフォーで家事手伝い、ニートな毎日を過ごしています。
40代女子のニートな日々をブログで公開中

Amebaでブログを始めよう!

夏が近づいてきました。
今年は、新しくサンダルが欲しいと思っています。


というのも、去年購入したカーゴパンツの色と

テイストに合うサンダルが手持ちに無いからです。


既にあるのはエレガントな物ばかりなので、

カジュアルなサンダルが欲しいです。


ショッピングサイトで検索していたら、

いいなと思える一点を発見しました。


ストラップにきらきらした小さな飾りがあしらわれた、

ヒール低めのサンダルです。


値段もお手頃だし買ってしまおうかと思いましたが、

ちょっと躊躇ってしまいました。


店頭なら試し履きしてフィット感を確認したり、

サイズを変えて自分にぴったり合う物を探せますが、

通販だとそうはいきません。


しかし調べてみると、自宅から比較的近いショップに

お目当てのサンダルのブランドが入っていることが分かりました。


これは行ってみないと、ということで普段出不精な私ですが

重い腰を上げて行って来たいと思います。


参考:サンダル人気ブランド通販

友人が同窓会に行くことになって、

急にダイエットを意識し出したらしいです。


確かに、何かお呼ばれのイベントなんか

があったりすると、急に気になり出したりしますよね。


友人は3年くらいかけてジワジワと

5キロくらい太ってしまったと言っていて、

私はそんなに気づかなかったのですが、

本人は結構気にしていました。


私もダイエットは常に気になっていて、

痩せたいと思っているんですよね。


前に聞いたことがあるのですが、

1キロ痩せるのには7000kcalくらい減らすことが必要なんだそうです。


一日に換算すると230kcalくらい減らせば、

一ヶ月に1キロ減るそうで、毎日230kcalのカットって

結構大変では?なんて思いました。


私は普段からそんなにジュースも飲まないし、

お菓子もたくさん食べるわけではないので、

やっぱり食事を減らさなきゃと思いました。


1人だとモチベーションが続かないので、

友人と一緒にダイエット頑張ろうと励まし合いました。

トライベッカ フィルムフェスティル(映画祭)にお目見えした
名優ロバート・デニーロ、暫く見ないうちに随分老けたわね。



この動画を見る前に一番直近でデニーロを目にしたのは、
松田龍平と共演したdocomo dビデオCMかな・・?

ほんの1~2年前だと思っていたけどあのときから比べると随分老けた感じがします。

まぁそうは言っても、
1943年生まれで今年で72歳になるのだから年相応の老け方ですかね。

イヤ、むしろ実年齢と比べれば若く見える方かな・・・?

それでも、私の心の中のデニーロは、
いつまでたっても、タクシードライバーのトラビスなのです。

ですから、年老いたデニーロを目にすると、
あの精悍な顔つきとシャープな体つきはどこに行ってしまったのと思っちゃうのです。

秋の頃から「ダウンコートが欲しいな」と思っていました。

今持っているのは、黒のダウンコートでもう3年着ています。

色もあせてきているし、
黒色もなんにでも合うので、便利ではあるのですが
面白味がないというか、地味というかで
黒ではない、ダウンコートを探していました。

でも、もう冬も半ばになっていますが、購入できていません。

気に入るようなものに出会えていないのです。

まず、今年流行っているコートの襟が私は好きではないのです。

襟がとても大きいデザインのものが多いです。

私は従来の小さな襟のものが欲しいのです。

それから、色も白やベージュではなくて、
濃い青やワイン色で、テカリのないものが欲しいです。

お店に出かけて探してみても、
ネットで探してみても「これだ」と思えるものに出会えていません。

もう、春物が出回る季節となってしまったので、
今年は買えないかもしれません。

でも、バーゲンで掘り出し物に出会えるかもしれません。

この冬のうちに、理想のダウンコートに出会えることを、
まだ少し期待しています。

昨日の夕方久しぶりにコーヒーを飲みました。

もともとコーヒー好きだったのですが、

胃の調子が悪くしばらくコーヒー生活から遠ざかっていました。


昨日は調子が良かった事だし、

たまにもおいしいドリップコーヒーを

入れて飲んでみようという気になったのです。


胃の事を考えてかなり薄めにコーヒーを沸かしました。


久しぶりに飲むコーヒー、

こんなにおいしかったっけ?と思う程で

お腹の中にしみわたり満足感でいっぱいです。


なんか心に余裕ができる感じもします。

リラックス効果抜群のようですね。


しかしそれからが大変でした。


次の日に早起きしたかったので、

夜いい加減に寝ようと思ったのですが、

まったく睡魔が訪れる気配がありまんせん。


眠らなければと思えば思う程目が冴えてきます。


結局は朝方の4時過ぎまで布団の中で目を

開けている結果になりました。


今日の朝はとにかく眠くて起きるのにも一苦労です。

たまのコーヒーはおいしかったのですが、

飲むタイミングには気を付けなければいけませんね。

末期がんで余命半年と宣告され、
自ら11月1日に安楽死することを宣言していた
米国人の女性が宣言していた通り医師から
処方された薬を飲んで亡くなられたそうです。

この女性の話を数日前に報道で知った時は
とてもショックでした。

まだ29歳と若かっただけに、胸中を察するに、
本当に辛い選択だったと思います。

尊厳死については
いろいろな意見があると思います。

甘えるな!生きたくても生きられない人がいることを
思えば一日でも長く生きるべきという意見もあれば、

苦痛に耐えながら死を迎えるぐらいなら
自分の意思で安らかに死ぬことを認めて然るべきという
意見もあるでしょう。

私が強く思ったのは、
余命宣告の意味です。

この女性が尊厳死を選んだのには
医師からの余命宣告があったからです。


何故、神でもない医師が
人間の余命を宣告できるのか・・・?

もちろん、精密な検査を得て十分なデータに
基づいた宣告なのでしょうが、

何だか、医者が患者の人生を支配している
ようで「余命宣告」というものに釈然としない
違和感を覚えます。

今回の女性にどのような内容の告知が
なされたかは分かりませんが・・・

たとえ1%でもガンを克服して完治する
可能性があったなら、
やはり病気と最後まで戦ってもらいたかった
といのが素直な感想です。

先日40歳の誕生日を迎えた、
旭天鵬が大相撲秋場所で大活躍!!

4日目が終了した時点でナントと破竹の4連勝!
出来すぎでこの先が心配になるぐらいです。

40歳での幕内力士というのは、60年ぶりとのこと。
それだけでも旭天鵬のスゴサが分かります。

まさに角界のレジェンド、アラフォー世代の星といったとこです。

今場所勝ち越したら本当に凄い記録なるのではないでしょうか。

本人は十両に落ちたら即引退といっているそうですが、
どうやら来場所はその心配が無いくなりそうです。

中日ドラゴンズの山本マサさんといい、テニスの伊達公子選手といい
ここ数年40代のスポーツ選手の活躍には目を見張るものがあります。

スポーツの秋ということで
私も何かスポーツをはじめようかしら。

ヤフーのトップニュースに、
【紳助さん「復帰1000%しない】との見出しが躍っていました。

2011年の8月に暴力団関係者との不適切な交際を理由に
芸能界を引退した島田紳助さんです。

なんでも、8月26日に大阪・なんばHatchで行われた
歌手RYOEIの5周年記念コンサートにサプライズゲスト
として登場したそうです。

引退から丸3年、紳助さんが公の場に登場したのは、
今回がはじめてです。

先日亡くなられた、紳助さんの親友のタレント
土建屋よしゆきさんの通夜・葬式でも一目を避けていたのに、
今回はステージ上でマシンガントークを
炸裂させ会場を盛り上げていたそうです。

一体どんな心境の変化があったのでしょうか・・・?

ただ、本人は「100% 芸能界への復帰はない」と語ったそうです。

私が気になったのは、”ロン毛”姿で登場したということです。

島田紳助さんのロン毛が姿、ちょっと想像できなくて、
どんななのか見たくて画像を探したら見つかりました。



なんか以前に比べ若く見えます。
とても還暦間近の初老の男性には見えません。

なんかタレントのヒロミに似てなくもないかな・・・。

サングラスをかけた姿は、80年代に「完全無欠のロックンローラー」で
一世を風靡したアラジンのボーカル 高原 兄にそっくりです。

 ⇒ 完全無欠のロックンローラ―の動画はコチラ

いっそのことステージの上で紳助さんがサングラスをかけて
完全無欠のロックンローラ―を熱唱したなら一層ウケたことは
間違いないでしょうww
先日、TV東京で放送された、「YOUは何しに日本へ?」で
私の愛すべきキャラクター サイラスが再登場してました。

今回は、森の中で暮らすサイラスを訪ねて
スタッフが米国まで取材に行った内容が放送されました。

サイラスの森の中の暮らしぶりは、
はっきり言ってホームレスと変わりないじゃんw

一応森は自分の所有地らしいけど、
家はなく、あるのは掘立小屋のみ。

斧を片手に動物の毛皮をまとったサイラスは、まるで野生児そのものです。

なんでも、元は米国の投資銀行に勤めていたエリートらしいけど
そんな面影は一切ありません。

地位も名誉も約束された将来も全て捨てて自由気ままに森で暮らす
なんて、ちょっと常識では考えられないんだけど。

あの陽気な笑顔を見ていると
この人は、本当にこの森の中の暮らしが好きなんだと実感させられます。

世間一般の基準では測れない
自分だけの幸福の基準を持っているサイラスは、
本当に愛すべきキャラクターでした。



私は靴を見るのが好きなのですが、実のところ6足しか持っておりません。

順番にご紹介すると、一足目はボロボロになるまで履きつぶして、
今は出番がない茶色のぺたんこ靴。

二足目は昨年の夏に購入した、ラベンダー色のシンプルなスニーカー。

三足目は母親にプレゼントしてもらった(靴を持っていない私に見兼ねて)、
履きやすいデザインの茶色のショートブーツ。

四足目にいたっては、就活のときに購入したパンプスです(いまだに現役で使っています)。

五足目は冬になると大活躍の安物のムートンブーツ、

そして六足目は今年の1月にバーゲンで購入したサルトルのショートブーツです。

おしゃれは足元からと言いますが、私の場合は、
普段履き出来そうなのはスニーカーとショートブーツの二足だけです。

流石にこの時期になるとショートブーツは履けないので
今新しく購入する靴を探している最中です。

私はペンギン足(名前の通りです)であるので、
なかなかしっくりとくるサイズの靴に巡り合うのが難しいのです。

いつか特注でお洒落な靴を作ってもらいたいところですが・・・。