ちょっと行ってきました。



夜の琵琶湖をパトロールです。





この日の時点で水位は-64cmまで低下していますが気にせずいつものポイントへ行ってきました。



ドシャローでも寒くなるにつれてデカバスが入ってくるのでいつも通りジグヘッドで狙っていきます。





しばらく漂着ウィードで形成されたマットが鎮座していましたが、ほとんどなくなっているので奥の方からトントンしていきます。





誰もいなくて貸し切りなので広範囲に探りながら数往復しますがノー感じで何もナシ。





タイムアップも迫ってきて撤収を考えながらトントンしているとヌルッと小さなバイト。





フッキングをしますがバスがついているかもわからないぐらいの感触で釣れたのがコチラ。



デス6はこのサイズも釣れるのでサイズ感に抵抗がある人も臆せず投げましょう。笑





その後も同じコースをフワフワしているとすぐにヌンという感じの鈍いバイト!





たいして引かないですがさっきよりマシなサイズかなと思っていたら、手前でヤル気を出してギュンギュン走るので丁寧にやりとりします。





漂着ウィードに突っ込まれますがそのまま寄せてランディング。





薄皮一枚でアブナカッタヨ!






57.5cm

3200g





粘って満足できるサイズが釣れたので良かったです。



撮影会を終えたところで丁度タイムアップだったのでさっさと撤収です。







DATE

2025/11/30


TACKLE

ROD : BANTAM 2610L

REEL : COMPLEX XR 2500 F6 HG

LINE : ANSWER CASTING PE×8 0.8号

LEADER : FLUORO HUNTER TACT 8lb

LURE : DEATHADDER 6”

RIG : JIG HEAD 0.9g