4月12日
ワークスのフロントディスクローターとブレーキパッドを交換しました。
去年7月の12ヶ月点検時に車屋さんから
「パッドとディスクが減ってきたね~」と言われたので
少し早いけど車検に合わせて交換です。
純正品は高いよと言われたのでアマゾンで物色
無印の安い物もあるけどブレーキなので名の通った物を買いました。
ディクセルのローターとパッド
両方で12000円切ります。軽自動車って部品安いな~
キャリパー14mmブラケット17mmのボルト外します 結構固かった
ブラケット 掃除してクリップにシリコングリス塗り塗り
キャリパーも掃除してピストン戻しておきます
この時ブレーキオイルが溢れないようタンクから少し吸い出します。
ローターは張り付いてるのでM8のボルトねじ込んで剥がします
11万キロだけどまだまだいけそうな感じ
使用前、使用後
厚みが全然違いますね。
新品はシムとパッドグリスも付いてました。
新品ピッカピカ、パーツクリーナーでしっかり脱脂しておきます
ボルトとシムの裏にかじり止めのグリス塗って組みます。
シムにDIXCELのロゴが入っててちょっとカッコいい
交換終了
ブレーキオイルの量を確認してペダルを煽っておきます。
走り始めの当たりが出るまで少し注意して走ります。