4月12日

ワークスのフロントディスクローターとブレーキパッドを交換しました。

 

去年7月の12ヶ月点検時に車屋さんから

「パッドとディスクが減ってきたね~」と言われたので

少し早いけど車検に合わせて交換です。

 

純正品は高いよと言われたのでアマゾンで物色

無印の安い物もあるけどブレーキなので名の通った物を買いました。

ディクセルのローターとパッド

両方で12000円切ります。軽自動車って部品安いな~ニコニコ

キャリパー14mmブラケット17mmのボルト外します 結構固かったアセアセ

ブラケット 掃除してクリップにシリコングリス塗り塗り

キャリパーも掃除してピストン戻しておきます

この時ブレーキオイルが溢れないようタンクから少し吸い出します。

         

 

ローターは張り付いてるのでM8のボルトねじ込んで剥がします

11万キロだけどまだまだいけそうな感じ

使用前、使用後

厚みが全然違いますね。びっくり

新品はシムとパッドグリスも付いてました。

新品ピッカピカ、パーツクリーナーでしっかり脱脂しておきます

ボルトとシムの裏にかじり止めのグリス塗って組みます。

シムにDIXCELのロゴが入っててちょっとカッコいい爆  笑

 

 

交換終了

ブレーキオイルの量を確認してペダルを煽っておきます。

走り始めの当たりが出るまで少し注意して走ります。