ニュースをみていると

記事を書いた組織の、書き方の癖や雰囲気が

ある程度分かってくる


その中でも

ダイヤモンドオンラインだか

プレジデントオンラインだか、

そんなたいそうな名前を冠した記事は

タイトルにまあまあな頻度で

・仕事ができない

・ダメ

・無能

といったディスカウント用語を使う




どんなタイトルをつけようが

勝手といえば勝手なのだが

だんだん気になってきている今日この頃


想像するに

いろいろなコンプレックスを持った記者?達が

うさを晴らすようにタイトルで世の中を攻撃して

心理的に優位に立つという錯覚を繰り返し

今日に至っているのではないかと思う

人々を分断して「上」側にいると勘違いしている

そんな気がする



そういえば、石丸氏がXのトレンドになったのは

都知事選直後が一番活発だった気がするが

その後も攻撃的な記事を書いている週刊誌?の

名称を見ると、あぁさもありなん、と思う


まぁ記者?にも因果応報は成り立つということで

うまくできているのかな


MouseandMan