ニュースをみていると
記事を書いた組織の、書き方の癖や雰囲気が
ある程度分かってくる
その中でも
ダイヤモンドオンラインだか
プレジデントオンラインだか、
そんなたいそうな名前を冠した記事は
タイトルにまあまあな頻度で
・仕事ができない
・ダメ
・無能
といったディスカウント用語を使う
…
…
どんなタイトルをつけようが
勝手といえば勝手なのだが
だんだん気になってきている今日この頃
想像するに
いろいろなコンプレックスを持った記者?達が
うさを晴らすようにタイトルで世の中を攻撃して
心理的に優位に立つという錯覚を繰り返し
今日に至っているのではないかと思う
人々を分断して「上」側にいると勘違いしている
そんな気がする
そういえば、石丸氏がXのトレンドになったのは
都知事選直後が一番活発だった気がするが
その後も攻撃的な記事を書いている週刊誌?の
名称を見ると、あぁさもありなん、と思う
まぁ記者?にも因果応報は成り立つということで
うまくできているのかな
MouseandMan