僕は講義の際はたいてい教室の前の席に座ります。


なので自分より後ろの座席はよく見ることがありません。






そんなこんなで昨日の講義。


なんとなく教室全体を見渡してみたわけです。




「減ってる…?減ってるよな?」




と、まず僕は思ったわけです。


当初は大体30人強いた受講者ですが、


とりあえずその時見た限りでは20人そこそこ。


はじめの頃からしたらなんだか空席が目立ちます。





「まぁ今日だけ休んでるってこともあるしな…」




とかなんとか思っていた矢先の講師の一言、




「え~、まぁこれはもう毎年のことではあるんですけど、


段々と脱落者が出てきて空席が目立ってくる頃なんですよね。


残念ですけど、残った皆さんは頑張ってくださいね」




やっぱり人数は減ってきていたわけか…。



しかしまだ本格的に勉強がはじまってまだ1ヶ月ですよ?


そんな短期間に何をどう思い、どう感じて諦めるのでしょうか。



…まぁ人それぞれ事情はあるでしょうからね。


積極的(?)に辞めていく人ばかりではないのでしょう。



考え方によっては、同じ受験をするライバルが減っていくことは、


僕にとってはありがたい話ではあるんですけどね。





とにもかくにも、




“明日はわが身”ってこともあり得ますので、


人の心配よりまずは自分のことを考えねば…。



こんなこと言ってて1ヶ月後、自分が諦めてたら笑えますね。


いや、実際は全然笑えないです、なので頑張ります。

突然ですが、世界的にみるとまぁそれほどでもないにせよ、


この日本国内で言えばかなりの南国で、僕は育ちました。





夏は暑いです。


ホントに暑いです、湿度もスゴいです。


すぐに台風が来ます、とっても暑いんです。





さて、今年もまた夏がやってきます。





だったら冬が好きかと言われたら、そうでもないですが、


しかし夏は好きじゃないを超えて、もう嫌いなレベルに達してます。




昨今の温暖化問題が実際どの程度のものかも分かりません。


が、僕的には確実に年々暑くなっているのがよく分かります。







幸か不幸か、僕の日々はそんなに忙しいわけではなく、


いや、むしろ時間は有り余ってるくらいな感じです。


ついでにカラダも概ね健康で、勉強に支障はありません。










ただ暑さが問題です。





忙しくていい、多少は不健康でもいい。


と思えるくらい、暑さが嫌いなんです。






そんな僕の部屋のエアコンが、壊れました\(^o^)/






また今年も暑い夏がやってきます。

以前、講義中の眠気がハンパじゃないことを書きましたが、


それはそれは尋常じゃないくらいの睡魔に襲われるわけです。







が、そんな僕に救世主が現れました。














どうやら低脳男が司法書士試験合格を目指しているようです(仮題)

[フリスク ブラックミント]


こいつです、スースーします。


爽快なので調子に乗って食べまくりました。


しかし、食べすぎなのか段々スースーしなくなってきました。


そして僕はまた睡魔に襲われだしたのです。
















クソ、これじゃダメだ。














そんな僕の前に現れたのはコイツでした。



どうやら低脳男が司法書士試験合格を目指しているようです(仮題)

[キシリッシュ ハイパークール]


なるほど、こいつもなかなか…スースーしますね。


しかもガムなんで、フリスクよりも長続きします。




が、やはりこれも徐々に効かなくなってきます…。




「なんてことだ…なぜ効かない、一体どうなってるんだ」





僕は落ち込みました、これではまた眠くなります。


どうしようもないのか…諦めかけた、その時でした。



















どうやら低脳男が司法書士試験合格を目指しているようです(仮題)

[ミンティア ドライハード]


ついに出会ってしまったのです。


とりあえず暫定1位のスースー感。


こいつはいい!爽快極まりないです。





心強い仲間を得た僕は、今のところ眠くなりません。





もしミンティアまで効かなくなってしまったら…。


という、一抹の不安を感じないこともないですが…。




いや、ここは強気で頑張ろうと思います。


早速スースーしまくりながら勉強しまくります。