パソコンって難しい?
そうでもないです!!!
①購入したら、モニター繋いで、初期設定を終わらせましょう。
予想としては下記の状態のはず
C:ローカルディスク(SSD)
D:ボリュームディスク(HDD)
E:DVD RWドライブ
※D,E当たりはHDDパーティションを切ってあったりすると微妙に変わります。
スタートまたはWindowsボタンをクリックし、[コントロールパネル]、[システムとセキュリティ]の順に選択します。 [管理ツール]、[コンピューターの管理]、[ディスクの管理]の順に選択します。
上記割当が間違っていなか確認したらそっ閉じしましょう。
SSDが512GBとか256GB HDDが1T等のはずなので容量みたら一目瞭然のはず
②D:ボリュームディスクにC:ローカルディスクのユーザーってフォルダをコピー
※色々な設定をしてからこの作業をするとコピーに時間が掛かるので、初期設定終わったらすぐこれするのがおすすめ
そうするとD:\Users\ユーザー名\色々なデータが出来上がります。
③復元ポイントを作る(これは必ず!!!)
④設定移動するべきフォルダを設定移動
やり方は <<ドキュメント 場所 設定>> でググってください。
推奨項目
①ダウンロード
②デスクトップ
③ドキュメント
④ピクチャ
⑤ビデオ
⑥ミュージック
⑦3Dオブジェクト(順推奨)
⑧アドレス帳(順推奨)
⑨お気に入り(順推奨) これは失敗すると再設定がややこしくなります! 落ち着いて
C:ダウンロード→D:ダウンロード と落ち着いてゆっくり作業を行いましょう。
失敗した場合は復元ポイントでリセットしましょう。
部分修復は知識がないと大変ですし、後々エラーの要因になります。
⑤今後の活用 プログラムインストール後に注意
例えばドロップBOXのWIN版をDLインストールすると
当たり前のようにC:\Users\ユーザー名\Dropbox内に保存ファイルを作ります。
そのまま使うと貴重なSSD容量がかさみます
これは同じようにD:\Users\ユーザー名 にDropboxフォルダを作成し
Dropboxの設定画面から保存先を変更してあげましょう。
他っプログラムも保存先はD:になるようインストール後に変えて行きましょう。
エラーが出たら、設定画面から戻して下さい。
ゲームもofflineのゲームやプレイしなくなったゲームなどはSSDではなくHDDに保存先を変えましょう
Steam インストール先 変更 などでググればすぐでてきます
-----以下注意点-----
書き換えが頻繁に行われるけど触っちゃいけないフォルダ 普段非表示ですがAppDataというファイルがあります。
結構な頻度で書き換えが行われます。 ネット上ではこれもDドライブに設定する方法が上がってますが 私は失敗してパソコン1台使い物にならなくしたので、とってもおすすめ出来ません。
隠れたファイルはかなりの知識量を兼ね備えてからにしましょう。