今日は私の誕生日の前夜祭前夜祭でした。

持つべきは良き友人です。

 

場所はフランス語学院の中にあるレストランでした。

フランス文化を普及させるために設けられているレストランだけあって、料理もワインも本格的で安価です。

はっきり言って商売度外視的な値付けでした。

しかも、気が利いていて、事前に私が誕生日であることを伝えていたらしく、こんなサプライズがありました。

しかも、デザートが特盛な感じで、1人では食べきれずシェアして食べました。

同じようなシチュエーションで誕生日を祝っていた隣のテーブルのカップルは男性が死にそうな顔して食べてました笑。

さすがに料理はどれも美味しくて、ワインが進みました。

ワインもほとんどのボトルが均一料金でお得な値段でした。

一番高いのはシャトー・ラフィット・ロートシルトだそうですが、数年前に購入して以来頼む人がいなかったので、値段は当時のままで提供してくれるそうです。

とは言え、数万円のワインなんてとても頼めません。

それに、プレゼントも気が利いてます。

ワイン仲間では、リーデルのワイングラスはありきたりですが、私の好みをよく知っていて、ボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨン用のグラスでした

あれば良いと思いつつ自分で買う気にはなれない代物ですので、こんな機会にプレゼントしてもらえるのは嬉しいことです。

 

私は実に友人には恵まれています。

長年の付き合いがあり、趣味に興じ、語り合い、飲み明かし、ウエディングドレスドレスを着て私とウエディング写真を撮ってくれる友人までいます。

しかし、皆私と気軽に奥深い付き合いをしてくれますが、私と結婚してくれる人は誰もいません。