立つ鳥跡を濁さずという言葉があります。
しかし、濁しまくりにも程があります。

愚兄の話です。

今まで兄夫婦と同じ家(二世帯住宅)に住んでましたが、今日引っ越して行きました。
母が手伝いに来ていたのですが、私も呼び出されました。

兄夫婦はさっさと新居に行ってしまったのですが、残されていたものは。

バスルーム一杯のゴミ袋。中身は可燃ゴミ不燃ゴミごっちゃです。
台所のには空き瓶や空き缶が一杯。中身が残って腐っているのもありました。
古いテーブルと椅子。捨てるのは粗大ゴミでお金がかかります。
古雑誌の山。紐でくくってさえいません。
古い服がクローゼットにそのまま。
古い布団が一式

引っ越し後にゴミが残るのはしかたないけど
日常溜め込んだゴミくらいあらかじめ捨てとけよ\(*`∧´)/

挙げ句の果てに
兄が契約していたケーブルテレビの、ケーブル撤去工事がまだなので後日立ち会うはめに。

本当に昔から自分のだらしなさ故の不始末を家族に押し付け続けてきた兄です。
最後の最後まで家族に迷惑かけっぱなしです。

さらに、兄の借金を返すために母の持ち株の一部を売って現金に換えました。
もちろん実際に証券会社に指示して売らせたのは私です。
これは、母の名義ですが、実際は父が亡くなった際に兄弟で分けてました。
手続きが面倒くさいので名義を全部派母にしてたものです。
全部売れば借金の1/4くらいは返せるのに、フィットネスクラブの株だけは売らないでくれと言われました。
毎年株主優待でプールやダンス教室の利用券が貰えるのですが、これがなくなると兄嫁に怪しまれるからだそうです。
借金のことを黙ってるのはもちろん、株を持ってたことも黙っていたようです。

どうしたら人間ここまで屑になれるものでしょうか。