仕事の話です。
会社の経営者とは大変な役回りです。
立場上仕方ないとはいえ、心にもないことを言わなければならないのですから。
来週に臨時で全社会議があります。
昼間に1時間ちょっとの会議ですが、全国の事業所からほぼ全社員が集められます。
会議の議題は
「○○のコ・プロモーションの今後の展開」
JAROに訴えてやる\(*`∧´)/
○○とは私の担当製品です。
コ・プロモーションとは、現状私の製品は他社(よりによって元ライバル会社)と提携して販売活動してます。
何が嘘かって?
展開なんかしません。
製品の販売権を他社に譲渡します。
まあ、あれですね。
かって旧日本軍が負け戦で撤退することを「転進」と呼んでました。
まだそのことを伏せているのは、相手方の問題です。
要するに、相手会社のプレスリリースに合わせる必要があるからです。
営業の現場はとっくにわかってます。
それどころか、社内でこの製品に関わってる人間なら分かりきったことです。
それなのに、言葉だけとはいえ誰も信じていないことを言わなければならない会社の経営者には同情します。
会社の経営者とは大変な役回りです。
立場上仕方ないとはいえ、心にもないことを言わなければならないのですから。
来週に臨時で全社会議があります。
昼間に1時間ちょっとの会議ですが、全国の事業所からほぼ全社員が集められます。
会議の議題は
「○○のコ・プロモーションの今後の展開」
JAROに訴えてやる\(*`∧´)/
○○とは私の担当製品です。
コ・プロモーションとは、現状私の製品は他社(よりによって元ライバル会社)と提携して販売活動してます。
何が嘘かって?
展開なんかしません。
製品の販売権を他社に譲渡します。
まあ、あれですね。
かって旧日本軍が負け戦で撤退することを「転進」と呼んでました。
まだそのことを伏せているのは、相手方の問題です。
要するに、相手会社のプレスリリースに合わせる必要があるからです。
営業の現場はとっくにわかってます。
それどころか、社内でこの製品に関わってる人間なら分かりきったことです。
それなのに、言葉だけとはいえ誰も信じていないことを言わなければならない会社の経営者には同情します。