教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

エヌイーホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンプリートパス)社長ブログ

今年も「コンプリートパス」では名大模試を実施します。

👆画像クリックで詳細ページへ

 

この模試は、高1・高2生には大学受験をリアルなものとして実感させ、現在地を知らしめます。ドンッ

 

そして、高3生には最終コーナーへ入っていく一鞭メラメラ

 

今年も名古屋大学合格を目指して各高校の高3生、既卒生が必死に頑張っています。

 

参考までに昨年度の高校別合格者数

(NEホールディングス進学情報誌より)

名古屋大学合格者数
高校別トップ10 

◎は私立、無印は公立高校

( )内は昨年の数字・現浪含
*増減矢印は昨年比

 

アップ刈谷83名(56名)

 

ダウン一宮77名(95名)

 

アップ向陽74名(65名)

 

ダウン岡崎67名(87名)

 

ダウン明和61名(72名)

 

アップ◎東海58名(55名)

 

アップ豊田西54名(38名)

 

アップ旭丘53名(41名)

 

アップ菊里45名(36名)

 

アップ◎滝39名(25名)

 

刈谷が30名近い大幅増で1位。

一方、一宮・岡崎は約20名の大幅減。
豊田西、菊里、滝も大幅増です。

 

カエル カエル カエル カエル カエル

 

その他の合格者数上位校
 

アップ一宮西36名(30名)

 

アップ西春26名(16名)

 

アップ千種25名(12名)

 

ダウン瑞陵25名(30名)

 

アップ五条20名(14名)

 

ダウン◎南山20名(43名)

 

アップ◎名古屋18名(16名)

 

アップ名東15名(10名)

 

アップ春日井14名(12名)

アップ中部大春日丘12名(4名)

 

ダウン江南12名(23名)

 

ダウン旭野10名(13名)

 

ダウン桜台9名(10名)

 

アップ◎愛知8名(7名)

 

なんといっても千種が大幅増!西春も増加。南山は大幅減。春日丘の12名はインパクト大ドンッ

 

病院 病院 病院 病院 病院

 

サーチ名大医学部医学科合格者数

ダウン◎東海26名(28名)

 

アップ旭丘14名(7名)

 

アップ南山(女子)10名(6名)

 

アップ岡崎7名(6名)

 

アップ◎滝5名(4名)

 

ダウン一宮2名(5名)

 

東海貫禄の1位。
旭丘倍増!南女10名中7名が現役。

 

👆令和3年共通テスト初日朝の名古屋大学

 

今年度も地元志向の流れの中で、関東・関西の名門国公立大学・私立大学から名古屋大学へ一定の成績上位者層が流れることが予想されます。

 

攻撃は最大の防御、受けに回らず早目の対策を仕掛けていきましょうメラメラ

 

コロナ禍では、もちろん感染対策に注意しながら、様々な状況に対する準備も含めた自己管理能力やメンタルの調整力などが必要になります。

 

受験生の皆さん、決して一人で抱え込み過ぎず、学校や塾の先生も頼りにしてもらって、一緒に春を迎えられるように頑張っていきましょう。

 

月見 月見 月見 月見 月見

 

 

 

 

コロナ禍で大きな制約を受け続けながら学生生活を送っている学生たち。

 

日本全国ほぼ全ての学生が、修学旅行やキャンプ、体育大会や学校祭、部活動の大会など、何らかの行事の縮小や延期、または中止などを経験していることかと思います。

 

誰が悪いというわけではないにしても、たった一度の学生生活・・・

 

こうした状況にあることを受け入れることは簡単ではないはずですし、可哀そうという同情が学生たちに集まることも不思議ではありません。

 

そんな中で、とても心動かされる活動を知りましたアップ

 

名古屋中学校・高等学校の生徒たちが、医療従事者に支援金の募金活動をしているというものです。

 

(名中・名高のFBページお借りしました)

 

長く続くコロナ禍への不平や不満を声にするわけではなく、医療従事者の皆さまに何らかの支援ができないかという視点での募金活動・・・

 

中高生の、なんと力強く前向きで心優しい活動か虹

 

他の学校でも様々取り組まれているのかもしれませんが、子供たちに大きな勇気を頂きました。

 

満月 満月 満月 満月 満月

 

今日は中秋の名月ビックリマーク

 

私の生まれ育った町では、子供たちにとって心ワクワク大冒険の「お月見泥棒」という一大イベントのある1日です音譜

 

そういえば、いつもは口うるさく怖いおじいさんのおうちにたくさんお菓子置いてあったなあ。

 

おじいさん、町の子供たちのこと見守ってくれてたんだなあ・・・

 

子供たちが笑顔でわいわい語り合える日常が早く戻りますように。

 

三日月 半月 やや欠け月 満月 三日月 半月 やや欠け月 満月

 

 

 

愛知県公立高校入試の場合、中3最後の内申評定(=学年評定)が合否判定に大きく影響します。

 

例えば、菊里高校を受験するならば9教科合計で41点(45点満点)は欲しいドンッ

 

主要5教科の内申が全部5で、副教科4教科の内申が全部4なら41になりますので、上位校を受ける生徒には「5教科は全部5、4教科は最低でも4!」を目指してほしいと思います。

 

実際、英語の5も美術の5も同じ5ですので、どの教科も最大限の評価を獲得したいのですが、教科ごとに内申点を取りやすい、取りにくいということはあるのか?

 

今回は、 令和2年度の愛知県全公立中学校の中3(現高1)内申点について、愛知県教育委員会公表の調査資料をまとめました。

 

口笛まずは評定5

 

英語で5を獲得した割合15.40%は全教科中トップビックリマーク

 

最も5の割合が低い保健体育の10.60%とは大きな差があることが分かります。

 

副教科で5を取るのは難しいことが調査結果からもよく分かります。

 

主要教科はオール5、副教科は最低4を目指せ!というのもこうした前提があります。

 

5教科の中では国語が5を獲得するのが難しいという状況になっています。

 

おねがい次に評定4

 

副教科で4の割合が多いのが分かります。

 

菊里や向陽、明和、旭丘以上を目指す生徒は副教科も4以上は取っておきたい。

 

5教科の中では数学が21.40%でトップ。

 

国語は評定5も評定4も割合は低いので要注意です。

 

ニヤリ評定3はどうでしょうか。

 

評定3の割合も副教科が主要教科を上回っています。

 

音楽、美術、保体、技家は5は取りにくいかもしれませんが、4は取れないことはないし、公立中堅高校を受けるならば、少なくても3以上は取っておきたいというのが調査からも分かると思います。

 

びっくり次は評定2

英語で2の割合17.60%は全教科中最多あせる

 

英語は中1・中2で苦手教科にしてしまうと中3まで引きずるので要注意あせる

 

この調査実施の年は教科書はまだ簡単でしたが、今春から教科書改訂で英語はかなり難化してますので、中1から(もっと言えば小学生のうちから)、その段階で習得すべきことは習得しましょう。

 

プンプン最後に評定1

 

1が多いのは数学と英語あせる

 

この2教科は中1からの積み重ねで学習する教科。

 

中3になる前にどこかでつまづいたなら、その場で対処しておくことが重要です。

 

特に教科書改訂で英語も数学も学習内容は難化していますので要注意ですあせる

 

カエル カエル カエル カエル カエル

 

最後に、教科ごとの評定平均も見ておきましょう。

 

全教科中、最も内申平均が低いのは英語と数学。

 

中1の段階からコツコツ頑張りましょう!

 

副教科も、絵や演奏、演技で飛びぬけていなくても、4以上は不可能ではありません。

 

今回の数値は県教委の下記調査をもとにNEホールディングスでまとめました。

 

お月様 お月様 お月様 お月様 お月様

 

秋の連休ですがステイホームの日々が続きます。おうちで天体観測などもいいかもしれませんね。

 

 

下のグラフは名古屋大学医学部医学科の合格者数上位高校の合格者数3年間推移です。

(現浪含。NEホールディングス作成)

 

 

東海高校が相変わらず圧倒的に強く前年同数26名合格。

 

2021年度は旭丘高校が前年倍増の14名合格アップ

 

南山女子も倍増の10名と二桁超えでした。

 

 

3強に続くのが岡崎高校滝高校一宮高校などです。

 

いや、しかし医学部医学科の合格者数を見るたびに、私は数字ではなく、その合格者の数だけのお顔を思い浮かべてしまいます。

 

数ではなく顔…

 

ニコニコ キョロキョロ ニヤリ ウインク

 

このコロナ禍、医師という仕事や存在の大きさがあらためて注目され続けています。

 

過酷な状況の中で、ご自身を犠牲にされてでも献身的に取り組まれている多くの医師の姿が、報道などを通じて広く知れ渡ることになりました。

 

実は、私の教え子さん2人も、旭丘、南女を卒業されて医学部で学び、いよいよ医師の仕事を始められると報告をいただきました。

医師に限らず、どんな仕事であっても厳しく辛い側面はあることは承知していますが、人の命を預かるという最前線で、さらにはコロナ禍という異常事態の中で、その大変さ、過酷さを十分に理解した上で、医師の道へと進まれるお二方には尊敬の念を抱かずにはいられません。

 

医学部の合格者数を見ると、その先に覚悟を決められて医師の道へと進むであろう方々の顔が思い浮かびます。

 

とは言え、ご本人にしか分からぬことが多々あることでしょうから、訳知り顔で語るのはやめておきます。

 

愛知県内の国公立大学では、名古屋大学以外に名古屋市立大学にも医学部がありますビックリマーク

 

ダルマ名古屋市立大学

医学部医学科合格者数

(愛知県内の高校)

1位 東海 12名
2位 南山女子 10名
3位  旭丘 6名
4位 時習館 5名
5位 菊里 4名
6位  刈谷 3名
6位  3名
6位 名古屋大付属 3名
 

爆  笑 ニコニコ ニヤリ ウインク おねがい

 口笛 びっくり プンプン ニヤリ 

 

今春、名古屋市立大学医学部に合格したコンプリートパス塾生のインタビュー

下差し

 

「一人ひとりの命を、たくさんの命を救えるような医者になりたい」という彼の言葉が突き刺さります。

 

コンプリートパスでは下記大学の医学部医学科などへの合格者インタビューを更新していますビックリマーク

メッセージまとめはこちら

動画まとめはこちら

名古屋大 医学部医学科

名古屋大 医学部医学科

名古屋市立大 医学部医学科

鳥取大学 医学部医学科

藤田医大 医学部医学科

愛知医大 医学部医学科

 

かに座コンプリートパスからのお知らせ

 

 コンプリートパスでは、例えば、小6で中3学習内容を終了したり、中3で高3までの学習を終えてしまう、いわゆる「飛び級」コースを間もなくスタートさせます。

 

高校履修内容を最速で習得し、東大・京大・医学部などの志望校対策に時間をかけて取り組むことで合格力を強力に押し上げられるコースにしていく考えです。(またこのブログでもご案内します) 

 

お月様 お月様 お月様 お月様 お月様


台風が列島横断の可能性もあるようです。

 

皆様、どうかご安全にお過ごしください。

 

明るい日常にカエルことを願いながら

 

 

 

 

 

 

今回は大学入試をテーマでビックリマーク

 

コロナ禍の昨年度入試は、

 

宝石赤地元志向

宝石紫安全志向

宝石緑理系志向

 

の傾向が強い入試でした。

 

若い世代へのワクチン接種率が上がっているとはいえ、恐らく今年度もその傾向は続くと思われます。

 

そもそも愛知県は「地元志向」の非常に強い県です。

「学校基本調査」(令和元年度)によると、愛知県の高校を卒業し大学へ入学した39,104人の内、愛知県内の大学へ入学したのは27,661人。

 

その割合70.7%は全国1位!

 

 

愛知県の高校出身者の7割は愛知県内の大学へ入学しますが、愛知県出身者以外に、岐阜(約4,500人)、三重(約3,000人)、静岡(約2,000人)と隣接県の出身者が愛知県の大学に多く入学します。

 

コロナ禍以前から、東京や大阪・京都など関東・関西の高校生は近隣都府県に魅力的な学校が数多くあることもあって、わざわざ愛知県の大学を積極的に志願しません。(少々寂しいハナシですが)

 

さて、そんな愛知県内の大学の志願者数はどうだったのかまとめてみましょう。

 

龍まずは国公立大学

グラフはNEホールディングス作成

 

●前年との比較

名古屋大学 +158名

名古屋工業大学 +43名

名古屋市立大学 +196名

愛知県立大学 +302名

 

減ったのは

愛知教育大学 -153名

最近は教師をネガティブに扱うことが多すぎることも影響しているのか・・・

 

●グラフにない大学では、

豊橋技術科学大学 -11名

20年度志願者 156名

21年度志願者 145名

 

愛知県立芸術大学 -60名 

20年度志願者 1058名

21年度志願者  998名

 

愛知県大や名古屋市立大等の志願者増加は、コロナ禍での一人暮らしや経済的な不安から県外の国公立大・中堅以上レベルの私大より、県内の公立大を積極的に選択した層も一定数いたと思われます。

 

2022年度入試でも愛知県にある国公立大学は愛知県、隣接県出身の高校生・浪人生から多くの志願者を集めるものと思われます。

 

龍続けて私立大学

 

おもな私立大学の志願者数

 

志願者数を増やした国公立大とは対照的に、県内の有名私立大学は、軒並み昨年よりも志願者数を減らしましたダウン

 

志願者数トップ名城大学は約3000名の大幅減あせる

 

中京大学も8000名弱とこちらも相当な減少幅あせる

 

人気・難易度は上位クラスの南山大学でも505名減あせる

 

愛知学院大学も大きく減らして約4000名減あせる

 

素晴らしい校舎で有名な愛知大学は4285名減少あせる

 

 

その他

中部大学 -2677名

愛知淑徳大学 -3213名

椙山女学園大学 -1360名

金城学院大学 -2376名

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

 

私大が軒並み志願者数を減らしている理由は

 

併願校数が減ったあせる

併願校を多めに受けて進学先を確保しようと努める傾向が強い浪人生の人数自体が少なかったこと、またコロナ禍による経済的影響や様々な不安によって、受験校を絞る傾向は例年より強かったと考えられます。

 

チャレンジ校の受験回避あせる

まずは確実に進学先を決めたいという「安全志向」の意識が強かった昨年度入試。世の中が混乱している中で、リスクを冒してでもチャレンジする意味を感じなかった人もいたのかもしれません。

 

推薦型での入学者増あせる

昨今、私立大学へは下の円グラフにあるように学校推薦型・総合型(旧AO入試)などでの入学者割合が半数を超える状況で、一般入試を受けること自体が減っているということも私立大志願者数減少の理由の一つです。

 

(2019年データより作成)

 

9月も約半分が終了。

 

コロナ禍だろうが受験は待ったなし。

 

感染対策徹底しながら定期テスト、模試、受験対策とがんばりましょうアップ

 

さあ、志望大学合格へビックリマーク

 

ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ