雨天時にバイクに乗りたくないライダーにとって、休みの日の雨は辛いものである。
さて雨の日は、バイクイジリして暇をつぶそう第二弾。
作業は完成してたけど、ブログ放置してたので、時間差投稿。
てなわけで🏍️高速道路を走るならば、ETCはあった方が便利。
特にバイクなら。
以前ヤフオクで落札してたミツバのMSC BE-51(9千円ちょいで落札)
今まで二輪のETCは、日本無線の別体型のJRMばかり使ってたので知らなかったけど、ミツバのこの別体型モデルは、アンテナとインジゲーターが一体になってる!
てなわけで、スペースの少ないDトラッカーに、どうやってつけようか…
とは言っても、スペース的にはバッテリー側のサイドカバー裏あたりしかないかな。
しかし、このままETCつけてサイドカバー閉じると、クーラント液のリザーバータンクが邪魔して、カードの抜き差しの度にサイドカバーを脱着する必要がある。
ネットで同じようにETC付けた先人がいないかと、ググってみると、
リザーバータンクを小型化してる偉大なる先人発見。器用だなぁーと感心しつつ、金をかけたくないし、そこまで器用でもないので、とりあえず家にある金具で何とかならないか、倉庫を物色。
ガラクタばっかし。
曲げるには厚みありすぎだし、ロクな工具もないので、綺麗に曲がらない。
試行錯誤してみるけど、どうにもならんので、
仕方なくホームセンターへ走り、曲げ易そうなものを購入。
んでカットしてムニムニっと曲げる
1番上の黒いのはゴム
んで、サイドカバー付けたまま、ETCカードの抜き差しが出来る位置へと、リザーバータンクを移設。
ま、なかなか上手く移設出来た。
ETCが落ちない様、ガラクタのステンレスステーを加工、念の為タイラップで固定。
電源取り出しと配線に四苦八苦しながら、リレー付けてタイラップでとめて、
どうにかETC装着。
写真撮り忘れたけど、タンク外してアンテナの配線を前へ。
サイドカバー取り付けて、ETCカードの抜き差しが出来るか確認。
ちょっと狭いけど、何とかギリギリカードの抜き差しが可能。
で、アンテナ固定用のステーをカットし、穴開けて、フロントフォークのトップブリッジに固定
指で適当な角度に押し曲げる
両面テープでアンテナを貼り付ける
こんなもんか
イグニッションオンでインジケータランプが点灯
ETC取付完成!
ただし......
横から見ると......
リザーバータンクが後方にはみ出て、チョイとカッコ悪りぃんだよなぁ
次回はスマホホルダーとスマホ充電取り出し