今回の備忘録も兼ねています。
関心が無い方は飛ばして下さい。
2022.8.8(月)
この日の夜、いつも通りに椅子に座ってPCの画面を見ていた。
すると何となく背中に芯が入ったかのような張る感じがして来て、徐々にそれが痛みに変わって行く。
だいぶ前だが、以前も同じ経験が有り、どうにもならない痛みに寝る事も出来ないので夜間の救急に行った事がある。
しかし夜間の救急とはいえ、それなりに患者さんが居て、長時間待たなければならなかった。その間に何回かトイレに行き、を繰り返していたら痛みが軽減してきて、いざ自分の順番が来たら嘘のように痛みが消えていた。
一応、診察を受けて背中と同時に胃も痛かったので胃薬出してもらったんだっけかな?
と、記憶が定かでは無いぐらい過去の話。
しかし、今回の事と
その過去の出来事。
もしかしたらその時も胆石で、胆管から石が落ちたから突然、嘘のように傷みか消えたのかも。
ただその時の経験則から自分で出来る事は、トイレに通う事。変な話、内容は尿でも便でもガスでも、もう〜何でもいい。身体の中から悪い物を出す‼️
誰に教わった訳でも無く、何の根拠が有るわけでも無く、人間の自然現象でそう思うらしい。この辺は、人間も動物なんだな、、、と、動物的直感が活かされてるらしい。
なので今回もその経験を踏まえてトイレに頻繁に通う。しかし思ったより効果無し。
最も過去のストーリーは自分の中では時間が集約されてる今となっては、もはや"ストーリー系"なので実際とは時間の縮図が違うのだと思うけど。
トイレに通う事2時間位、治らない痛みに不安と焦りがつのる。
実際には便秘じゃ無いけれど、とにかく身体から出さなきゃ、という気持ちが有るので横になりながらネットで便秘解消法のノウハウを試す。手のツボ押し、寝ながら足の運動、お腹を時計周りにさする、等、、、
しかし、胃の痛み、横隔膜が締め付けられる痛みがしてきて横になっていてもお腹をさする簡単な事すら辛くて困難になってくる。
このコロナ禍、出来るだけ病院には近づきたく無い。しかし、意を決して救急病院に電話して症状を話して問い合わす。相棒が仕事で車で出ているので帰宅後、まだ痛みが続いたら病院行く予定にした。こんな激痛状態でもこのコロナ禍、救急車に乗るのは恐かった。
※画像お借りしました
そして、その後突然の吐気。
1度目は我慢して、その足で吐く為にトイレに向かうが2回目の吐き気で吐こうとしたが、吐けずそれから痛みが引いていった。
短時間での痛み発症からのこの夜の出来事。最終的に痛みMAXから1時間後に嘘のように激痛が消えたので救急病院に再度TELして痛みが治った事を告げ受診をキャンセルした。
過去も今回も、七転八倒の痛みが、あるタイミングで嘘のように消えるのは、多分、胆石が落ちたから?なのかなと思う。
2022.8.9(火)
いつも飲んでいる薬が無くなる前に、かかりつけ病院もお盆休みに入るので診察、定期的な血液検査をする。その時に前夜の激痛の事も話す。
2022.8.10(水)
朝9時過ぎに、かかりつけ病院から電話。
前日の血液検査で肝臓の数値で気になる事がある。他の大きな病院に紹介状を書くので行って欲しい。との事。
最初から大病院に紹介状なんて、これはただ事では無いに違い無いと、心の準備と覚悟を自分にかせる。
しかし肝臓??心当たりが全く無い。
飲酒の習慣性もない、飲んだら美味しい惣菜が有る時、週1〜せいぜい週2回ハイボール。
飲んでもコップ1杯で大量は飲めない。
なんで肝臓なんだろう?と、疑問ばかり。
胆石が肝臓の働きに負荷をかけて今回の肝臓の数値だったわけだ。