11日金曜日。私は上海で呑気にゴルフを楽しんでいました。東北で激震が起こったことは、中国人の知り合いから電話にて聞きました。

「日本が地震で大変なことになってますよ!」「日本のどこ?
」と、私。「北海道から沖縄までです!」

このやり取りがあって直ぐに母親
電話したが通じず、会社関係の人にもかけるが通じず。本当に動揺が走りました。同時に、大切な人達の顔が頭に浮かびました。

上海の親父の家に帰って初めて、ネットを通じて日本の状況を知りました。私はこう思った。

世界で一番と言っていいほどの地震大国、日本。極東の端の小さな島国。資源も乏しく、決して恵まれた環境ではない。しかし、高い技術に裏付けされた工業力で、世界の屈指の経済大国に上り詰めた。

きっと今回も立ち上がるだろう。

度重なる地震にも負けず何度も立ち直るこの国は世界に誇れると思う。
被災地で、救援物資を受けとる為にちゃんと順番を守ったり、自分の事より他人を気遣う事の出来る日本人。こんなん出来るの日本人だけやと本間に思います。他の国では絶対に暴動が起こります。この異常な程の団結力、組織力が今の日本の地位を築いているのだと思う。

私は、被災者では無いので気楽なことを言っているかも知れませんが今回の震災の通じて、日本人の素晴らしさに改めて気づきました。

立ち上がれ日本!震災を通じて日本の素晴らしさを世界に示すのだ。

私も、阪神大震災を経験しており、地震の怖さは身をもって体験しているつもりです。一人でもおおくの方が助かることを祈っています。

上海、マカオでの激闘記は次の日記で。では。





Android携帯からの投稿