南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2 -20ページ目

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

11月13日の話ですが、

午前中、走井山勧学寺の猫ちゃんたちに逢いに行って、午後は、ばんこの里会館で開催中の「第2回 萬古陶芸作家展」へ行ってみました!

 

ということで、近鉄益生駅から川原町駅まで電車で移動します!

 

■近畿日本鉄道名古屋線益生駅:桑名市矢田

約15分で川原町駅に到着です!

■近畿日本鉄道名古屋線川原町駅:四日市市本郷町

駅から歩いて、ばんこの里会館に向かいます。

川原町駅から徒歩約4分。 ばんこの里会館に到着です!

 

●ばんこの里会館:四日市市陶栄町

11月12日(土)から2023年1月22日(日)まで、1階・企画展示室で開催されている「第二回 萬古陶芸作家展」を見学しました!

三重県内で作陶する若手からベテランまで、36名の萬古焼作家の作品が展示されています。

満腹招き猫が可愛いです♪

企画展示室隣の、常設展示室も見学しました。

陶祖 沼波弄山

大箱(木箱)

主に昭和時代に萬古焼の完成品を詰め、窯元と問屋を相互に流通していた大型の木箱。

急須は約200個、重量計約60kg分を収納することができた。

古萬古

有節萬古

海外に渡ったユニークな萬古焼

大正焼

戦時下の統制陶器・代用陶器

急須   木型が面白いですね!

陶孫鍋

耐酸甕

福助

2階にある「うつわ亭」で、萬古焼が販売されています。

 

2017年の「第16回アートな蚊遣り豚展」で、人気投票No.1になった作品が展示されています。

3階の多目的ホールでは、「子供陶芸コンクール」の入賞作品が展示されています。

3階から螺旋階段を見下ろしてみます!

続いて、ばんこの里会館から徒歩約5分の場所にある、BANKO archive design museum内のミュージアムカフェでおやつ休憩にします!

 

●BANKO archive design museum:四日市市京町

かぼちゃのバスクチーズケーキ

4種のチーズのチーズケーキ

おやつ食べて外に出たら、スッカリ真っ暗!

そして、川原町駅に戻ります!

近鉄名古屋線・三岐鉄道三岐線を乗り継いで帰ります!

今日の歩数は、約10000歩でした!

昨日は雨でしたが、夫婦で走井山勧学寺の猫ちゃんたちに逢いに行ってみました!

今年は、かなり通ってますね!

 

●走井山勧学寺:桑名市矢田

ケンタくん♀

三毛ちゃん

お姉ちゃん   水飲み中!

ブンちゃん

近所の子供たちが猫ちゃんたちと遊んでるので、一旦切り上げてお昼ご飯に向かいます!

 

途中で、キジトラ猫ちゃん発見!  この子はいつもココにいます!

お昼ご飯食べて戻ってきたら、まだいました!  少し車の下に移動!

そして、走井山勧学寺へ戻ります!

 

子供たちが帰ったので、猫ちゃんたちもお家に入ってしまったようで、本堂には居ませんね...

お姉ちゃんは、お家で寝てました!

ハナちゃん   かなりの人見知りです...

ブンちゃん   こちらも人見知り...  お家に籠もってます。

では、益生駅に戻ります。

昨日は、雨ですが、夫婦でお出かけ!

三岐鉄道三岐線・近鉄名古屋線を乗りついで、まずは走井山勧学寺へ向かいます!

 

ということで、いつもの三岐鉄道三岐線暁学園前駅からスタート!

今日は復刻塗装でした!

近鉄富田駅で近鉄名古屋線に乗り換え!

今日は益生駅で降りて、走井山へ向かいます!

残念ながら、雨が降り出してしまい、傘をさして向かいました...

 

三岐鉄道北勢線馬道1号踏切を渡ります!

丁度、ヴィアティントレインがやってきました!

階段を上がり、勧学寺へ向かいます!

 

●走井山勧学寺:桑名市矢田

天井には龍が描かれてます!

絵馬が多数奉納されてますが、かなり古そうですね!

猫ちゃんたちと遊びたかったのですが、子供たちが遊んでたので、先にお昼ご飯にします!

ということで、階段を降りて、いつものキリン珈琲へ向かいます。

 

●キリン珈琲桑名店:桑名市明正町

本日のサンドウィッチ   今日はハムチーズレタスでした!

しばらく休憩して、走井山へ戻りますが、

宝来軒本店の前を通ってみると、今日はお店が開いていました!

走井山勧学寺に来る時はお店の前を通ってみるのですが、いつもシャッターが下りていました...

 

●宝来軒本店:桑名市矢田

店先に置かれている人形が、以前とは変わっていました!

「へそだんご」は注文を受けてから焼いてくれるので、10分ほど時間がかかります。

ということで、注文しておいてから、もう一度走井山に行ってきました。

へそだんご   しょうゆ味の団子です♪

鬼まんじゅう   こちらも季節限定で、初めて買えました♪

馬道駅の待合室で頂きます!

 

■三岐鉄道北勢線馬道駅:桑名市本願寺

電車がやってきました!

「へそだんご」が焼けるのを待つ間に、もう一度勧学寺へ向かいます!

先週、定期通院帰りにJR関西本線富田駅前の地域猫「しんちゃん」に逢いに行きました!

 

珍しく起きてました!

目が開いてると、結構良い顔だったのね!

毛繕いが始まりました!

肉球全開です!

でも、毛繕いを終えて、やっぱり寝ました!

また、逢いに来ます♪

11月3日の話ですが、夫婦で大矢知地区までウォーキングしてみました!

 

八郷地区を抜けます!

ということで、三岐鉄道三岐線平津3号踏切を渡ります。

■三岐鉄道三岐線平津駅:四日市市平津町

八風道を東に向かって進みます。

朝明川右岸、山分橋から少し下流側に、旧富洲原町上水道大矢知水源地が見えてきました!

 

●旧富洲原町上水道大矢知水源地(濾過施設):四日市市大矢知町

大正6年(1917)に東洋紡績富田工場が完成し、人口が急増したため、下水道工事に着手し始めました。同時に上水道(濾過機器)の設置を望む声が住民から高まったため、大正13年(1924)に「皇太子殿下御成婚記念事業」として設置が決まりました。その際、当時富洲原町で議員を務めていた平田佐次郎・伊藤平治郎らの3万円(現在の1,800万円相当)の資金援助が後押しとなりました。

下水道は昭和2年(1927)竣工、そして上水道は昭和4年(1929)に竣工しました。

この上水道の濾過機器は、一昼夜に1,878.5㎥もの水を濾過し、水中の鉄分・無水炭酸の処理やアンモニアを除くことができる、当時としては新鋭機であったとされています。

この2基の濾過機器は、90年以上もの歳月が経っていますが、創設当時の姿をよく残しており、水道事業における歴史的価値のあるものとなっています。(広報よっかいちより)

いっぱい歩いたので、おやつ休憩に亀屋佐吉へ向かいます!

 

●亀屋佐吉:四日市市大矢知町

かき氷、頂きます♪

亀屋佐吉から縁華山有縁寺に向かいます。 途中の大矢知興譲小学校にある石碑。

「十一面観世音菩薩」と彫られています。(県道9号 大矢知興譲小学校前交差点)

県道9号を西に進むと、縁華山有縁寺へ向かう石段が見えてきました。

●縁華山有縁寺:四日市市大矢知町

大日堂

本堂

妙見堂

本堂の裏がこんもりと高くなっていて、階段があります。

境内の左手に、石積みが残っています。

さらに左手に進むと、石仏が並んでいます。

ぐるっと右手に回って、こんもり高くなった場所に上ります。

先ほど見えた階段を上った場所に着きました。

木がたくさん生えていますが、東方向を見ると木々のすき間からナガシマスパーランドが見えます!

北方向を見ると、東名阪自動車道の四日市JCTが見えます。

先ほど見えた本堂裏に出る階段を下りて、境内に戻ります。

境内に戻ってきました。

石段を下りて、県道9号に戻ります。

石段から見る景色。遠くに四日市港ポートビルが見えます。(画像右側の電柱の左側)

左側手前の建物は、大矢知興譲小学校の校舎です。

ここから、三岐鉄道三岐線大矢知駅へ向かいます。

 

駅前には、大日橋があります。

昭和7年9月となってるので、三岐線が1931(昭和6)年7月開業なので、駅へ向かうために掛けられたようですね!

駅前から八風道側を見てみます。 止まれ標識のところが八風道です。

■三岐鉄道三岐線大矢知駅:四日市市大矢知町

大矢知駅ホームから、大矢知幼稚園(南方向)を見てみます。

先ほど行ってきた縁華山有縁寺にある大日堂と妙見堂は、大矢知幼稚園の北側付近の大日山にあったそうですが、1931(昭和6)年に開通した三岐鉄道建設工事のため消滅したとのことです。

帰りは、三岐線電車で戻ります!

今日の歩数は、約14000歩でした!