レベル4(`ー´)
11日はポシの4歳の誕生日
(*゚▽゚)ノ★+☆【おめでとう】☆+★ヾ(゚▽゚*)![]()
車が大好きなポシへ今年はカーズのチョコプレートを
作って頂きました。
しかしながらこのケーキにはいろいろありまして(ツイッターで叫んだとおり)
クラッカーのカスにやけに反応するポシ。
頭に被せたら喜んでました![]()
ポ:「ほしたんミドリとピンクがいいの。 ゴーカイピーンク!」と
いきなり戦隊名を叫ぶ。
ポシ4歳
う~ん。やはり1年毎に顔つきが変わってきてますなー。
変わらないのは車とペンギン好きな所か。
ともあれ、元気に育ってくれている事が1番!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今年は日本中が特別な誕生日を迎えていると思います。
迎えられなかった家族もいます。
ポシはあの日以来、「地震はこわいの」と、言います。
改めて日本は地震大国だということを痛感させられ
映像を通じて津波の怖さも知りました。
その後に起きる食品、生活用品、ガソリンなどの不足、
情報の錯誤が不安と混乱を招き、そこに付け込んだ商売も発生。
自分の現況についても何が正しい行動なのか分からなくなり
ながらも(未だにここに留まる事が正しいのか分からない)
周囲の人たちの意見やアドバイスによって冷静に判断
する事ができて今に至っています。
今回の震災を経て変わった事、より強くなった事は
「危機意識」と「思いやり」ではないでしょうか。
節電に関しては自宅、会社問わず個人の意識が高まった事や
通信、電波障害、交通機関の麻痺による
家族、友人に連絡が取れなくなった事に対して
改めて連絡手段、集合場所や避難グッズの確認など話し合いました。
そして日本中の助け合いと世界中の国、人からの支援。
まさに
One for all,
All for one.
の精神を震災で経験、体感して学んだと思います。
ポシも数年経った時、「そんな事があったんだ・・・」と思い返すはずです。
このような貴重な経験を風化させず伝えていくのは我々の責務だと思います。
経験は知識になり、知識は進化を生みます。
後ろを向いて退化する事なく、前を向いて日本は進化していくはずです。
不安な事はまだありますが強い国、人になると信じて
来年も当たり前のように誕生日を祝ってやりたいと思います。










