サムネイル

こんにちは🎵
自律神経のバランスを整える
女性専用のサロン。

自律神経調整アロマサロンfu-wa
をしています。

更年期世代の味方
看護師アロマセラピスト
にしかわちづこです。


看護師歴25年以上

アロマセラピスト9年目


医療とアロマテラピーを上手く活用しながら、薬に頼りすぎず、全ての女性が笑顔溢れる毎日を過ごす事が出来るようにサポートします。

自律神経を整えるアロマトリートメントで今よりも、もっと健康を一緒に目指しましょう。✨



こんばんは♪梅雨に入りましたね。☔️

皆様体調いかがですか?


この季節、湿度が高く暑いのに発汗が出来ないので、体温調節が難しく、自律神経が乱れやすいですね。🌀


・寝ても怠い。

・または、疲れているのに寝れない。

・下痢または便秘。

・胃もたれ。

・食欲不振。

・やる気がおきない。


などの症状はないですか?

それ全て自律神経の乱れです。


自律神経の乱れる原因は、主に【ストレスと言われます。


では、その【ストレス】とは何でしょうか?



この梅雨の時期は、湿度の高さによる不快、体温調節が忙しいので肉体的疲労、寝苦しい為睡眠不足など、身体的には色々なストレスがかかります。


 又、心理的には人間関係の悩み、不安を感じ易い方はそれは、ストレスになりますね。



それらのストレスを感じると、胃もたれや、胃痛を感じる人は、いらっしゃるのではないでしょうか?




体調が悪くなると、胃から症状が出やすい…

みたいな。



​胃の働きは?


胃酸を分泌して、口から入ってきた食べ物を粥状までドロドロにして小腸の栄養吸収しやすいようにしたり、口から入ってくる食分の殺菌、消毒もしています。


胃は筋肉で出来ています。

筋肉が動き食べ物をドロドロして小腸に運びます。


・長い時間食べない

・慢性的に少食

・胃腸の病気で食事量が減る


などが続きますと、胃の働きが弱くなり、胃もたれがしやすくなるなどの状態になります。


なので、普段より適切な食事量は取らないと胃も動いてくれない…って事ですね。


では、胃が健全に動くためには、

ご飯を頑張って食べればいいのでしょうか?



​臓器は神経系とホルモンの指令によって働く。


自律神経の交感神経と副交感神経は

ご存知でしょうか。



副交感神経が優位になり胃腸も活発に動いてくれるのです。常に緊張する状態だとすると、胃の働きは弱くなります。


会社で例えると…

脳(司令官)→神経系(連絡網)→臓器(現場スタッフ)と言う関係ですね。ニコニコ


では、臓器に適切に働いてもらう為には、


脳や、神経系を整えるのが早い⁇

となりますね。(笑)



𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉



自律神経は、チャクラで言うと

第二チャクラ(女性性)になります。


好き、嫌い、欲求、価値観などのキーワードがあり、人生を大きく変えていく(欲求)のに第二チャクラは大きな力になります。


胃は、チャクラで言うと

第三チャクラ(男性性になります。


第三チャクラのキーワードとして

自信、自己肯定感、自尊心、楽しむ…などです。


ネガティブなキーワードとしては

拒絶、自己否定、批判、空気を読みすぎる…

などなど。



思考よりも身体の声はとっても優秀です。


胃が痛い、何か調子が悪い…

そんな時は、必ず何かパターンがあるかも?



『ほんとは、好きじゃないのに周りの空気を読み

好きって言ってしまった。』


『私なんてこんなもんだし。

みんなが我慢してるから、私も我慢しよう。


そんなことありませんでしたか?

私はありました(笑)



今回のセミナーでは、


自律神経のタイプを4タイプに分けて、自分のタイプを知り、状態に合わせてケアしていけることをお伝えします。


変われないのは、自分の意志ではなく『身体』や

『神経系』の問題ニコニコ


本来持っている力(エネルギー)を使える体にしていきましょう!


そして、


消化能力は健康にもメンタルにもとっても大事!



【腸脳相関】という言葉はご存知でしょうか?脳は迷走神経と言う神経で密接に繋がっています。


腸脳相関


こちらに、詳しく書かれています。

気持ちの浮き沈みに大きく消化器が関わってくるんですね。


神経系を整えることは、メンタルにも大きく関わってきます✨

体を整える事と心を整えることは同一と考え、ケアさせて頂きたいと思っています。


❄︎••┈┈┈┈••❄︎••┈┈┈┈••❄︎


今回【ストレスは何で胃にくるんだろう?】と言うテーマにそって、神経系のお話をさせていただきます。ご自身の神経系を診断し、具体的な神経系の緩め方をお伝えしたいと思っています。ご興味がある方はぜひ聞いて頂きたいと思います。


6/30(火)

14時〜15時30分

定員 10名 残席7名

場所 名古屋駅周辺

   (レンタルスペース)



費用 500円

参加希望の方はこちらからメッセージください♡