秘境駅と競馬場
2009.10.12
今回は盛岡競馬場で行われる南部杯と、山田線の
秘境駅を見に出かけてきました。
まずは、山田線の大志田駅を目指します。
車で家を出発。十和田ICから高速へ。
今朝は冷えるなぁと思っていたら、岩手山の頂上が
白くなっていました。この日は全国的に、高い場所では
雪が降ったようです。
滝沢ICから一般道へ。
林道入り口。
国道455線を初めて走ってきましたが、勾配がきつく
道幅も狭い峠があり、秘境への道という感じがしました。
この場所から駅までは、11キロあるようです。
とりあえず林道に突入。
やばい所に来たなぁ・・・と不安になりながら先に進みました。
この写真の場所は、比較的良い路面の所です。
山田線の線路が見えた時は、少しほっとしました。
走る事30分、やっと出口に到着。あと800m。
大志田駅。
長い道のりでした。
熊が出るらしいです。
駅ノートが置いてありました。
一応熊が出ないか、警戒しながら見学。
北山崎号に乗車した時に説明がありましたが
この駅と浅岸駅は昔、スイッチバックのある駅
だったそうです。その時の名残が少しありました。
ホームは枕木で作られた、簡易なものでした。
山奥にひっそりと佇む駅にも驚きましたが、近くに
民家があるという事に、一番驚きました。
大志田駅のあとは、浅岸駅へ向かいます。
先ほどは、未舗装の林道を走ってきましたが、
今回は舗装(途中の分岐から)の林道が続いていました。
スムーズに、道に迷うことなく、浅岸駅まであと2キロ。
浅岸駅に到着。
大志田駅から、30~40分程かかりました。
着いてすぐに、盛岡行?の列車が通過・・・。
あぁ、ついてないなぁとがっかり。
大志田駅と同じく秘境感たっぷり、自分は
疲労感たっぷりで、浅岸駅で少し休憩。
最初の林道で、かなり気を使う運転で大変でした。
線路は残っていませんでしたが、スイッチバックの
跡が少し感じられました。
秘境を後に、競馬場へ向かいます。
盛岡競馬場。
カネヒキリの勝った、ダービーGP以来の競馬場です。
GⅠ(JPNⅠ)が行われるだけあって、かなりの
人出があります。広場では出店や、フリーマーケット
などがありました。
天気も良く、いい競馬観戦日和になりました。
スタンドの先には芝生があり、横になりながら
観戦する事ができます。
朝から何も食べていないので、昼食を取ることに。
ジャンボ焼き鳥 \350 (上 塩 下 タレ)
盛岡競馬場名物、ジャンボ焼き鳥です。
結構大きいので、食べ応えがあります。ビールも
あればさらにおいしく食べられると思いますが、今日は
運転があるので、お茶でいただきました。。。
間近で観戦。テレビで見るのとは違います。
南部杯パドック。
中央の馬と騎手を見ようと、パドックには多くの人
が集まっていました。
ルー大柴さんも来場していましたが、ファンと気軽に
記念撮影したり、色紙にサインをしたりと、テレビで
見るトゥギャザーしようぜ見たいな感じはなく、とても
落ち着いた感じの方でした。
レースは、エスポワールシチーとサクセスブロッケン
の一騎打ち。
佐藤哲騎手騎乗の、エスポワールシチーが
直線で一気に抜け出す。
内田騎手も追いかけていましたが、差は縮まりません。
3着に武豊騎手の馬が来て、3連単は高配当が付きました。
自分はというと、当たったけどマイナスで終わりました。。。
少額投資なので、傷口は浅くすみました。
というわけで、本日は終了です。
・・・おわり

































