ヤフーのコメントもですが、マスコミにおいても中国と尖閣をめぐる戦闘の可能性が取りざたされる様になってきました。
その多くは中国軍と自衛隊、戦えばどうなるかと言うことです。
今回は、私が考える戦闘分析です。
まず、中国軍ですが、昔からの特色は変わっておらず、最大の武器は数に物を言わせた人海戦術の一言に尽きます。
最大に強みは、その人海戦術によるランドパワーです。
装備に関しては、以前はソ連、ロシアからの購入、そしてヘリなどはフランスなどから購入していました。
旧式化しつつある装備は近代化改修が施され、今はそれをベースにした近代化版を数多く開発生産をしています。
但し、技術を盗み国産化から発展途上国へ売りさばく行為に、ロシアは新型兵器の売却に応じなくなりました。
EUからは武器禁輸制裁を喰らい、仕方なく旧式技術を基本とした国産開発で対応しています。
その分、軍事技術を狙うスパイの活動が活発です。
そう言った事情により、自由主義圏の先進国の技術には及ばず、数は多いものの旧世代兵器が主流となります。
それに対する自衛隊ですが、米軍と同水準の装備が多く、自由主義圏の中でも5本の指に入ります。
特に、島国国家である日本は、シーパワーこそ最大の強みとなります。
エアパワーにおいては、F-15戦闘機を所有する数少ない国家の一つではありますが、世界でも配備が早かった分、同じF-15でも後に配備された韓国などや米本国のE型などに比べると、性能的に見劣りは否めません。
F-4戦闘機も旧式化の極みなのですが、F-35の遅延により当面退役させることができず、総合能力的に不安が残ります。
しかし、近代化改修による性能向上にパイロットの練度が極めて高く、旧式のF-4が演習で米軍のF-15を撃墜した記録、更に今は亡き元自衛隊パイロットのF-15乗りで、その後アクロバット飛行士に転職したロック岩崎氏は、F-4より更に旧式なF-104と言う冷戦時代の遺物戦闘機で、米軍F-15撃墜した記録もあるほどです。
米軍パイロットは、世界で一番敵に回したくないのが日本のパイロットだと答えたそうです。
また、数が少なくても整備でカバーする稼働率の高さも特徴で、米軍で稼働率60%に対し、日本では98%を誇り、米軍側が不思議に思うそうです。(これは数の少なさを補う日本の知恵でしょう)
そう言った特徴の差がありますが、まず尖閣を巡る戦闘においては、その舞台の多くは海上に海中と、その空域の制空権を巡るものになります。
どちらにおいても、中国最大のメリットである人海戦術は通用せず、中国にとってはやりにくいでしょう。
どちらも装備的には日本に劣り、損害ばかり増えてしまうと、陸上の兵と違って育成や製造に時間が掛かり、簡単には補充できないのです。
日本は領海内の防衛に専念すれば良く、大陸に進出する必要もありませんから、中国最大の強みである人海戦術は封殺され、役に立ちません。
対する自衛隊には装備面で有利性はあるものの、最大の弱点は隊員のモチベーションにあります。
戦争が非現実で行い得ないとタカをくくったサラリーマン隊員が多く、実戦に消極的になりがちでしょう。
サッカーの日韓戦を見れば分かる通り、本気で殺すつもりで挑んでくる韓国側に対し、あくまでもスポーツでしかない日本側の構図と同じです。
部隊のまとめ上げと、士気の維持に苦労すると思われます。
とは言え、偶発的な戦闘であれば、日本有利の展開は間違いないのですが、最もヤバイのは中国から計画の元に攻めてきた場合です。
中国は装備面で劣っているくらい百も承知です。
ですから、大戦時の日本同様、奇襲攻撃により、日本の戦力を一気に壊滅に追い込むことを考えるからです。
日本は憲法上、相手がどんなにやる気を見せて、目の前で本気の戦力増強を見ても、阻止に動くことが許されません。
ひたすら相手が手を出すまで待たねばならんのです。
しかし、手を出してきたときは最後。
こちらに反撃を許す余地は残しません。
中国側は、この先制の一撃で最大の効果を狙う筈で、こうなってしまえば、日本の単独で形成を逆転することは相当難しいでしょう。
やはり、戦争にならない為には、抑止力こそ物を言うワケで、日本も先制が可能な法律に改正し、先制をさせないと言う、開戦を思い止まらせることこそが必要だと思います。