こんにちは![]()
久しぶりの更新![]()
タイトル通り、予定日まで1週間❕
やっとここまできました
産前産後の手伝いには
遠方から実父と実母が交互に来て、子供の送迎だったりお風呂だったりを手伝ってくれています
ありがたやー
今回手伝ってもらうにあたり、
前回の学びから(前回の出産前後は義母が手伝いに来てくれ1ヶ月近く2LDKのマンションで一緒にすごした
)いくら親しい仲でも
もう何年も別々に暮らし、それぞれの生活リズムがあるため一緒に過ごすとなると絶対絶対何かしらストレスになると思っていたので、両親の過ごす場所として近くにウィクリーマンションを借りました![]()
100,000円/月(光熱費込み)
決して安くない金額ですが、自分が穏やかに過ごすために必要経費だと思ったので思い切りました![]()
結果、借りてよかったと今実感しています![]()
両親は好きですが
母はザ田舎のおばさんって感じで、とにかくお節介、テンション上がると余計なこと言う、声も大きい、報連相なしに良かれと思ってやってから報告、結局いらん事でから回りする![]()
父はザ昭和の男で外のことは出来るが家事育児は皆無、おむつ替えはしたことない、食事なんてカップラーメンくらいしか作れない、節約大好き20円安いと遠くてもそこのスーパー行く![]()
こんな感じです
正直…合いません![]()
いくら実の親でも同じ空間に人がいて疲れないのは私は旦那くらいなので、
マンションに居られるだけで何かおもてなししなくちゃ喋らなきゃと思ってしまいグータラできません![]()
なので、
親には子どものいない時間はウィクリーマンションに行ってもらい、お昼もそれぞれで良いようにしてもらう事にしたのでプチストレスがなく快適に過ごせてます
一緒に過ごすとストレスになると言ってしまった両親ですが手伝ってもらえてる事本当に助かってます![]()
両親なりに、私の言ったことを忘れないように
やることのメモ取ったり
写真撮って覚えたり
私のやり方を尊重してくれてるので
私も自分の考えばかり押し付けたら結局一緒だな
と思い、えっ
て思うことでも広い心で受け止める努力はしています![]()
さて、
お腹の3人目ちゃん![]()
前回の健診で、もうがっつり骨盤にinしちゃってて、スタンバイ
![]()
先生も
いつ産まれても大丈夫!3人目だし、きたら早いよー!何かあったらすぐ連絡してね、陣痛来なかったらまた1週間後健診ね!
とのこと![]()
おお、いよいよ何だと思いながら日々過ごしています![]()
今は前駆陣痛くらいで、おしるしもないし、あんまり産まれる気配はないですが…
そして3人目だからと言っても全然余裕はなく、
あの出産の痛みはやはり知ってる分恐怖だし
何より上の子たちが私と離れることに泣くだろうし、
望んだ妊娠だけれど産まれてから怒涛の毎日だろうなというなんとも言えない気持ちが右往左往してゆっくり過ごすどころか色々考えてしまい、疲れてます![]()
でもでもやっぱり可愛い我が子に会えるのは楽しみでなりません
名前も決めて迎える準備は万端です
みんなで待ってるから、
スルッと出てくるんだよ〜スルッとね![]()