6・7ヶ月健診と予防接種(B型肝炎 3回目)を受けに小児科へ行ってきました(7m14d)。


看護師さんの指示のもと
着ているものすべて脱がせて体重測定、
おむつと下着をつけて身長測定、
わたしが抱っこしてる間に頭囲測定。


3・4ヶ月健診 → 6・7ヶ月健診
体重 6,580g → 7,680g
身長 62.5cm → 69.9cm
胸囲 43.0cm → 44.7cm
頭囲 40.3cm → 42.0cm
カウプ指数 16.8 → 15.7


児童館で一緒になる 息子と同月齢の赤ちゃんたちが小柄な女の子ばかりだから、息子 頭大きいなあ とか思ってたんですが、全然大きくないどころか小さめでした。
絶壁気味だから出るとこ出てないからかもしれません。

身長はほぼ平均、体重と頭囲が成長曲線範囲内だけど下め。

カウプ指数、お痩せさんの方に入ってしまいました。
最近は離乳食後のミルクの飲みも良くなり、離乳食もほぼ食べられているのに、それ以上に動いているということなのかな。


医師が母子手帳の6・7ヶ月健診の保護者の記録と、乳児健診受診票に事前に記入していたことを一通り確認。

診察用ベッドへ移って、
・顔に布をかけるテスト ok
・引き起こし反応 ok
・手をついて座れるか ok でした。

診察所見の
・皮膚の異常
・心音の異常
・四肢の異常
・斜視の疑い、白色瞳孔
・呼吸音の異常
・胸部の異常
・難聴の疑い
は、すべて「なし」でした。


B型肝炎の予防接種をチクリと。


最後に気になっていた質問を。

・インフルエンザ予防接種、0歳児はうてるか、うてるのならうったほうがいいか
   →月齢6ヶ月からうてる
       乳幼児がインフルエンザにかかってこわいのは重症化するリスクがあること、合併症を引き起こすこと
       毒ではないので、うつことをすすめる

・うつ伏せの時に頭を前後に激しく振る
    揺さぶられっこ症候群とか心配
    →その動作の後に意識障害を起こしたり、ふだんと違う様子がないのならほっといて大丈夫
        赤ちゃんは動くのがしごとなので、頭でも体でもどんどん動いてもらって大丈夫

・離乳食も食べ、ミルクも飲んでいるが体重が増えない
    →この時期は体重ののびが緩やかになるもの

・頭のかたちが絶壁気味
    →まだこれから変わるので、もう少し様子を見て

・むきむき体操はやったほうがいいのか
    →垢がたまっているとか、不衛生な状態でないのなら、自然にしておいて大丈夫
        たくさんかまってしまうことで傷がついたり、感染症起こしたりしたほうが大変



健診中も予防接種中も、家では泣かないようなすごい声でずーっと泣いていました。

診察室出てもまだ うえーん と泣いていましたが、少しずつおさまり、母子手帳を返却してもらうときには泣き止んでいました。


小児科の待合室にニナルのフリーマガジンがあったのでいただいてきました。
内容的に参考になったのは「赤ちゃんの成長スケジュール」くらいでした(もう終わってるハーフバースデーとか、帝王切開の方に向けた産後のセルフケアとか、幼児の手作りおやつとか、今のわたしとリンクしないものが多かったので)。

次号は11月末発行予定と記載されていました。


インフルエンザ予防接種の予約をして帰りました(予診票 息子2枚・わたし1枚)。