一昨日の朝と夕方にケホケホと何度か咳をしていましたが、熱もなく、機嫌も良く、食欲もあり、排泄もいつも通りだったので一晩様子見。
昨日も朝ケホケホとせいていて、
朝寝中はお鼻もスピスピと音を立てていて、鼻づまりになっちゃってるのかな?と心配になり(台風も来ちゃうし)小児科を受診してきました。
胸の音は異常なしでしたが、やはり喉が赤くなっているとのこと。
今回も咳止めのアスベリンシロップ0.5%、痰切り・鼻づまりを和らげるムコダインシロップ0.5%が処方されました。
8kg超えたら、7kg台のときよりも、1回に飲むお薬の量が1ml多くなっていました。
他には3日前くらいから左手の肘のあたりと、両足の足首あたりに、ぼこっとした赤いものができていたので診ていただくと、虫刺され とのことでした。
かゆがってもないし、痛がってもないので、薬はつけなくても大丈夫だそう。
息子の声が枯れ始めてしまっているので、ちょっとした変化にすぐ気づけるように、いつもよりしっかり見ていかなきゃですね。
気圧の変化に強く影響される赤ちゃん、台風通過中に何事もありませんように。
