FJ 足回りからの異音 ドライブシャフト交換編
色々考えた結果、やはりここしかないだろうと
ドライブシャフト交換
に着手する事にした。
以前、ブーツ交換でこの作業をしているが、
本当にもうグリスだらけ。
たまったもんじゃない。
できれば避けたかったが・・・・。
そんなこんなで新品部品の価格を調べると・・・
片側 ¥68,000 高い。
本当にここが異音の原因なのか?
んん・・・・
しかし、心当たりはあった。
前回のブーツ交換時に、デフ側の等速ジョイント部を分解した所、スパイダー部がドライブシャフトから何の抵抗も無く抜けたのだ
(もちろん、Cクリップはあるけどね)
原因はやはり、FJ購入初期の頃に車高を上げる為にスペーサーを使用していたが、
それが足の伸び切り位置を設計限度以上に伸ばしてしまい、ドライブシャフトにダメージを入れたかもしれない。
※ということは、デフ・デフ左右のベアリングにももちろん異常は起きているはず
だけどね・・・
¥68,000かぁ・・・
というわけで、中古を買うことにしました。
プラド用 9,5000km 品
走りすぎでしょ!って思うかもしれないけど、そこは世界のトヨタ。
通常の使用であれば後50,000km位は持つはず。
しかし、もちろん中古部品をそのまま入れ替えなんて事はせず、面倒とわかっていながら
今のブーツと入れ替え(2年・20,000kmしか使用していない為)・グリス入れ替えを行う・・・・
中古ドライブシャフト洗浄・乾燥している所。
グリス詰めて、ブーツつけて・・(ブーツ・ドライブシャフト勘合部にはグリスを付けないように注意しながら)
反対側も
組付け。
完成!!
面倒!大変!やりたくない!!
そしてもちろん、今回はナックルした固定部を外してしまったので、
再度アライメント計測・調整
結果。
色々あったが結局の所、鳴らなくなった。
でもねぇ~。あのスペーサー使ってたからこんな状況になったんだよね。
結局は、自分が悪い。
ノーマル一番って事だね。
FJ 足回りからの異音 ハブベアリング交換編
次はハブベアリングか!!
youtubeでハブベアリン交換の動画を検索。
ハブベアリング自体は1年くらい前に買ってはいたが、
そこそこ大変な作業の為、しまったままでした。
タイヤ→キャリパー→ディスク→ナックル付属のタイロッド・アーム→ドライブシャフトまで外してやっとナックル単体へ
大変!
FJはハブベアリングとハブ部が圧入されていて、ブレスがないとほぼ不可能。
しかし・・・プレスを掛けるための部品の掛かりが代が少ない。(数mm)
youtubeにもあったように、H鋼を買ってきてJIGを作成
※H鋼にベアリング部を掛ける。このまま圧力をかけるとH鋼がたわむので、Lチャンネル材でたわみを回避
圧力掛けるが・・・
このプレスには圧力ゲージが付いているが、もうMAX120%くらい(12t表示)
困った・・・。
お!
緩やかな過重の上がり具合では部品が抜けずに耐えてしまっている?
衝撃を与えれば変化があるかもしれない!
H鋼ズレ防止で左右に木っ端を入れて、
ハブ側にハンマーで衝撃を与える。(黒の部品はプレスのリーチを稼ぐための台座)掛かり代が少ないので
気を付けて下方向に過重を掛けないとJIGからズレて笑えない事態になる・・・。
何回かの衝撃後、無事に外れた!
良かった良かった・・・。
ナックルも清掃し、組付け。
だがやはり、交換前・交換後ではベアリングの回転に変化が感じられない・・・。
これはまさか・・
車体に組み付け・アライメント調整後に車庫を出るが・・
そこの段差でやはり異音!!
別の場所か・・・。
# FJクルーザー # プラド # トヨタ
FJ 足回りからの異音 ボールジョイント交換編
2019/4くらいの出来事
ふと車庫から出るときに気になった
’コンッ’
という音。
なんだろう?10万キロ超えているから?
なので、アリストの時にも交換したロアボールジョイントを交換するかと思ったが…
単品部品がない!!
ロアアームASSYかよ!
確実に異音の原因がそこなら買うかもしれないけど、ちょっと・・・

何とか品番検索して、行けそうなものを購入
台湾製。
やるか
10tプレス!
アームをかけて加圧
バンッ!!
の音と、飛び跳ねるボールジョイント・・・。
※そういえば外れないからバーナーで加熱しました。
圧入。モノタロウで内径の合うパイプ(高圧用パイプ?)を購入。
いやもう、モノタロウは便利で便利で・・。
新しい部品とパイプ
変に見えるけど、部品の逃げの為。
完成!
いつもの通りにアライメント取り直して・・・。
作業完了!
外した部品たち。
確認してみるが・・・ガタなんてもちろんない。ボールの動く抵抗具合も軽すぎるとかじゃない。
これは・・・・
アライメント後、車庫を出るときにまたあの異音が!!
ここじゃなかったか・・。
次へ続く!
# FJクルーザー # プラド # トヨタ
もう2020
あっという間の2019。
そう。結婚しました。2018に(笑)
他はというと、相変わらずで
筑波サーキットの走行会
年2回くらいは参加してるかな。最近はこれが仕事のモチベーション。
入籍後、会社の休暇制度(結婚休暇5日)で京都まで。帰りは箱根寄りの3泊4日。
だけど足りなかったなー。
今年度はリフレッシュ休暇もあるので、2~3月にもう一度行く予定。
車庫で作業していたらどこからともなくニャーニャー
自宅の旧ビニールハウス車庫(暇があったら記事書きます)
に迷い込んできた子猫。
管理人は猫アレルギーだったが、こいつを放置するとおそらくトンビにさらわれるので、迷いながらも飼う事に。
ここ最近はNCの他に何かもう一台・・・。
と考えていた。そんな時期に噂されていたのはCBR1000RR-Rの新型が発表されるとの事で、
色々調べると今回はサーキットでのTOPを狙って作っているみたいで、本気で買おうと思った。
しかし金額は2,400KJPY
んん~。
どうしよう。持ってみたいけど、みんなおなじみCBR。
ひねくれ者としては・・・
管理人が本当に欲しいのはRC30/45なのだが、買える’今’になった時には そんな値段だけど買う?
という金額になっていた・・・。今のNCでも’純正部品問題’が頻発しているのに、更にまた苦しむのを考えると・・・。
その中で、なんとなく調べていたCB13OOSF/SBでサーキットを走っているショップのブログ。
それを見て思い出すのは2003の8耐
CB13OOSFのレーサー
カッコイイ!
そんな感じでgoobikeを見ていたら見つけてしまった。
この TSRカスタム車両
おお・・。
電話すると「現車を見て頂かないと・・・」「遠方からの問い合わせはあるのですが、皆さんかなかな・・」
・・・
そしたら行くしかないじゃないの
三重・鈴鹿まで!
土曜朝発の夕方到着。
遠かった・・。いや、鈴鹿なんてはるか遠くと思っていたけど、そんな事無かったな。
鈴鹿8耐も行ける距離・・・
TSRの方々も非常に人柄の良い人達ばかりで、よかったです。
車両も問題無く、契約を決めました。
約*,*00KJPY
筑波走ったら楽しいかな?
ボディマウントカット
お久しぶりです。
ホイールを以前の不明品(笑)からハウザーの8.5J -10に変更し、
タイヤもgoodyear mt/r 285/75/16 に変更!!
そしたらやはり起こってしまった・・・。
ボディマウントとタイヤの接触・・・。
ついにやる時が来たか。
溶接機買ったしね。
各部の養生
既に多少カットしているが、中央部分の斜め三角形部をカットする。
よくネットにある、「先端だけ」はあまりに雑・・・。というか、なんというか・・・。
下側はこんな感じ。
真ん中取って、曲げてゆく。
接触する箇所だけ薄くするイメージ。
後は、いらない出っ張った個所を切り取って、頑張って溶接。
こんな感じで完成。
今思えばもう少し上手く出来たな・・・。
この後、泥除けカバーをマウントカットした分だけ凹ませて装着。
やっぱり溶接機あると違うね・・・。








※これは再現































