キャブレターをエンジンから外し、軽くバラしてカインズで500円で買った泡じゃない方のキャブクリーナで全体を洗浄、これでアイドリングはひとまず安定。ところが、スロットル開けるとグズってエンジンストール。これはもうメインジェットでしょう!ってことで外しにかかるも、丁度いいサイズのマイナスドライバーがない感じ。
工具箱を漁っていたら丁度良い塩梅のマイナスドライバーが出てきたので、メインジェットを外しにかかる。奥のジェット本体がなかなか降りて来ず難儀したが、なんとか取り出してお掃除。お菓子の袋を束ねるリボン?みたいなやつのビニールを剥がし、細〜い針金を取り出す。それをメインジェットの穴という穴に優しく通して徹底的にお掃除。組み付けてエンジン始動。バッチリ治りました。スロットル全開オッケー👌!両手がドロドロで写真は撮れず。
代わりに、本日調達したキャブレター関連の純正パーツ。当日在庫がありました。