年末の購入時、85000km走行だったサンバーちゃん。年数も経っているので予防的整備で交換しました。

開けてみたところ、、、、少し弛んでいるような気もするが、、、、ベルト自体はひび割れもなく、まだ使えそうな状態でしたが、柔軟性はなくなってました。

新しいベルトをセット。ついでにテンションプーリーも交換しときました。クランクシャフトのボルトはワッシャの錆もなく、エアインパクトで1発撃破。その他シールからのオイル漏れ認められず、ウォーターポンプの状態も良さそうだったので、そのまま閉じて交換完了です。今回の作業、ベルトの張り、馴染みなど多少のコツは要りますが、難易度は高くない。ヤル気の問題かも😁。タイベルカバー周りの洗浄から始めて、ゆっくり確認しながらで正味1.5時間ほどの作業でした。