いやー、、探しちゃいましたよ。
クラッチフルードの状態を見たいなと思って、エンジンルームをキョロキョロと。
見慣れないワイヤーが通ってると思ったら、クラッチワイヤーケーブルでした。
ワイヤー式なのね。
知りませんでした。
えっ?ってことは、レリーズシリンダがないってこと? だよね、、、、
それにしても、何十年かぶりに手に入れたマニュアル車。
個人的には、時代遅れか過去の遺物かと感じていましたが、、、、、、やっぱり楽しいね。
大昔の感覚(笑)が戻ってきました。
操っていると脳味噌の活性が上がる感じ。オートマみたいに眠くなりませんよ。
ボケ防止にもなりそう。
特にコペンのマニュアル車の出来が秀逸。
ワタクシの場合、シートポジションを決めて左腕を自然に下ろした位置にニュートラルが来る。近くも遠くもなくいい感じ。
ストロークも適正で別にショート化は必要性を感じない。とってもいいです。
昔のゲート式マニュアルミッションのフェラーリみたいなシフトノブに、これまた911ポルシェカレラみたいな大き目のリヤスポイラー、いい味出してます。
あっ、クラッチスタートは必須ですね。安全のため。
ってことで、今回たまたまマニュアルミッションにしたことで、ますますコペンが気に入ってしまった今日この頃。
そうそう、NCのバッテリー、補充電しなきゃね。