手持ちのパーツで、少しでもベターな方向を目指して組替える。

AM6:30、ゴゾゴソとなるべく音を立てないように注意しながら作業開始。

確認事項

下側スプリングシート、はずれ止めの高さ

上側スプリングシート、純正とテインの比較検討

5キロのスプリングで縮み確保のためブリロードをかけていくと、、、、、

10ミリ越えたあたりで、スプリングのストロークがギリな感じ。

とすると、

現状8キロでロワシート下げ、スプリング遊ばして伸び側ストローク確保&ヘルパーでいくか、、、、

同レートの5キロ、自由長25ミリプラスの200ミリ(これは手に入りそう)にプリロード15ミリ前後でいくか、、、、、悩みどころ。シンプルな方がいいのですが、テーパーは単価が高いのでちょっと買いにくい。いっそリヤも直巻仕様のモノスポーツに交換という手もあるのだが。これについては、データで見る限り、フレックスZよりストロークが減っている模様。

 

さて、仕事を終わらせて、、、、、こんな時間になってしまいました。

いよいよ、TEIN FLEX Z、テイン フレックスZをバラしていきますよ。

すべてを白日の下に、、、ウヒヒ・・・・

バラしました。当然ですが、減衰他機能に問題はないようです。

各部採寸して吊るしの5キロ、175mmで組むと、プリロード10mmでホントにギリ。

やはり少し長めのスプリングを使いたい。

 

7/23追記

リフトアップしたまま、まる二日。そろそろやっつけちゃいたいね。

左後ろは、アッシー組み上がって車体に取り付けるだけ。

右側は、これからです。

 

今回の仕様は、フロント、リヤ共に吊るしのスプリングを使用。

プリロードはフロント5ミリ、リヤが10ミリ。