何から書こう。。。。ブログとか書いたことないオッサンはmixi日記以来です。
テクニックとか全然わからないのでメモ書きだと思って寄ってって下さい。
結論から申しますと
あと3か月で40歳になる二流大学院卒サラリーマンが2年間転職活動をした結果、外資系商社から内定を得て
年収110万円UPするまでのお話です。
ひゃっほーーーーい。
YouTube的には、この後は目次がある方が良いのかな?
①正月明けいきなりのパスポート取得→ドイツ出張
②世界中でコロナ発生からの転職活動
③エージェントは企業面接官の方ですか?
④社長の息子襲来
⑤手札ゼロ、ライフゼロの遊戯王状態なのよ
⑥P社は悪い女
⑦プーチン&コロナでもドイツ出張
⑧企業ダイレクトオファーってええやん→内定
では行ってみましょ~~
①正月明けいきなりのパスポート取得→ドイツ出張
2019年正月明けに会社に行ったら上司に呼ばれ、「君の今日の仕事は、パスポート取得することだ」と言われました。
はい? 何しに行くんですか?
社長がとって来いと言ってる。
( ^ω^)・・・
そーいえば、年末外人来てたな。(何人やったかも知らん)
結局、ドイツに2019年3回も行くことに
そこで学んだことは
英語しゃべりたい。英語しゃべりたい。英語しゃべりたい。
でした。
②世界中でコロナ発生からの転職活動
2020年、鬼滅の刃ブームで書店に行って世間が鬼滅の刃コミックを買い漁っている時
コロナウイルスが発生。
2019年の11月に3回目のドイツ出張から帰ってきたとき、上司は謎の咳を1か月間してましたが
あれは今考えれば
旧型コロナウイルスだったのではないか? と思っております。
自粛ばかりで家に出なくなり、趣味のロードバイク大会にも出れず何となく国内でずっと仕事してたら細かいこと言ってくる先輩にムカついて、奴と一生仕事するとか考えられないと、転職活動を何んとなーく開始しました。
2020年夏の話です。
とにかく転職活動で一貫した事は
●自分の専門スキルを活かせる会社
●ビズリーチ1本化
この二つだけ!
30代後半になっていたため、学歴より「アナタナニデキルンデスカ?」ばかり聴かれますので、正直ワイは30代前半の高学歴ライバルより結構戦えました。といっても2年かかってますけどね~~(爆)
そう、ビズリーチーーー! なんで、ビズリーチにしたかというと、登録できたから。。。それだけなんです。
あとは色々と登録するのがめんどくさかったから。
転職活動初期で一番の難所は、職務経歴書を書くことです。
なんも経歴なんか覚えてないし~~~。
そこでビズリーチからオファー来たエージェントに適当に連絡しました。
③エージェントは企業面接官の方ですか?
一番最初にエージェントと連絡とると、代替、30分程度電話などでご意向お聞かせ下さい。です
この電話、30分で終わったことありません。
別のエージェントになるとひどいときは自分の言いたい事1時間ぐらい喋って
応募してみます? 通るかもしれませんよ~。
だいたい落ちます。
えーとね・・・
私たちも仕事してるのね。あなたたちと話す時間が一番無駄なのよ。 それで企業に合格できるのですか?
エージェントは恐らく2年間で延べ20人くらいと電話しましたが当たりはずれ多いです。
ただしエージェントにも良いところもあります。
職務経歴書をブラッシュアップしてくれることです。
ここをうまく使いましょう~~。面接対策はあまりいらないです。最初緊張するならやってみては?
書類審査は職務経歴書の出来で決まります。
④社長の息子襲来
ワイの部署に社長の息子が転籍してきました。 個人的には良い奴で仕事も出来るので、あと10年もしたら社長でしょう。
(今、35歳→ 45歳くらいでなるような)
年下ですが同族経営な為、ワイの上司になりました。
ここでワイの課長になるというキャリアプランは崩れたため
本格的な転職活動を開始するきっかけになります。
⑤手札ゼロ、ライフゼロの遊戯王状態なのよ
2020年夏〜年内
ビズリーチ登録は終わってたので
とりあえず年収アップ(一部上場企業)
偉そうなエージェントのオッサンの話を散々聞かされてエージェントの言うままに片っ端からエントリー50社くらい→書類選考全滅
2020年11月
ビズリーチからある日、メールが。最初無視してましたら2回目のメールが。
企業ダイレクトオファー??
( ,,`・ω・´)ンンン? 誰もが知ってるP社からです。
なんでも電気自動車のリチウムイオン電池の開発に興味ありませんか?と
ワイ、電池作れませんけど~ って言ったらなんかワイの専門性が活かせる工程があるそうで
じゃあ受けますといったら、
向こうからオファー来たし受けたら受かるだろうと思ったら人事面接で落ちる
仕事が忙しくなったこともあり、2020年で一旦転職を諦めます。
2021年5月 パソナキャリアに再度登録
インクジェットプリンターメーカーで初面接
年齢を理由に落ちる(書類で落とせ)
2021年12月 パソナ経由第二弾
タイヤメーカー(パンク修理キッド開発)
面接大盛り上がり手応えあり
翌日、結局何が出来るのかアピールが無かったと落ちる
★成功のカギ 1
ショックで再び一旦転職諦めて 2021年は終了します。
2020年2021年は暗黒時代でした。
⑥P社は悪い女
2022年2月
エージェント経由でP社にまた応募。受からんやろ落としてるのにと思ったら書類審査が通ります。
成功のカギ1を使い
電気自動車用リチウムイオン電池メーカーの業界を調べ上げ自分が何ができるかアピール
かなり倍率が高かったですが、最終面接まで行き、エージェントもビックリ。なんせそのエージェントは私にP社しか案内してませんからね。これで受かったらコスパ最強のワイです。
最終面接では今でも忘れない
(って今年か。いけ好かないオッサン3人で超圧迫面接でした。
★準備しても人格と合わないと落ちると解る。これは運ですと諦めましょう
⑦プーチン&コロナでもドイツ出張
2022年3月
マジで行くんですか?とドイツ出張 2年ぶり4回目です。
2週間と今までで最長でしたが、ここでも更に
英語しゃべりたい。英語しゃべりたい。英語しゃべりたい。
でした。
2022年4月帰国後
P社が
最終面接まで行けたので、手ごたえを感じ
リチウムイオン電池メーカー再挑戦
ここでやりたい事より求められることを考えました。
(職種を研究開発から生産技術、技術営業に変更、エージェントにスキルは具体的数値を追記とアドバイス) ★成功のカギ2&3
一気にオファー件数がアップします。 一日5~6社 オファー数がありました。
⑧企業ダイレクトオファーってええやん→内定
エージェント経由でも良いのですが、企業ダイレクトオファーがたびたび来るようになり
同時期にエージェント経由で同じ会社に応募すると落ちたりします。
企業ダイレクトオファーの方が確実に面接できるので個人的にはその時点で内定への近道です。
最終的には
①ベンチャー企業の生産技術
②化成品原料外資系商社での技術営業
にしぼり、P社でこりごり、運も実力のうちと
何も対策せずにありのままの自分を出しましたところ
2022年5月 内定 をいただきました。
長文失礼しました。