それでは、具体的に黒ずみ毛穴に適した洗顔料はどのようなものがあるでしょう?

私は数多くの毛穴専用洗顔の中から、ファンケルの商品を選んでみました。

今まで色々試してきた商品の中でファンケルの洗顔料は、さらさらなパウダーから成り立ち、防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤・香料・鉱物油を一切使っていない無添加なので肌に優しく安心して使えると思い選びました。

パウダーは、泡立てネットで素早く溶けて弾力のある、もっちりとした濃密な泡が簡単に作ることが出来ました。

洗顔後は、更にファンケルの「モイスチャライジング化粧液Ⅱしっとり」という高保湿化粧液をたっぷり塗ることによって、ふっくらとした肌になりました。

この化粧液は、潤いバランスやキメを整え、みずみずしくうるおいのある肌ベルに整える効果があります。
勿論、化粧液も無添加なので美容成分の効果を妨げることはありません。

洗顔パウダーも化粧液もどちらもプルッとキメの細かい肌に仕上がります。


添加物の入ったスキンケアから、無添加で肌ストレスの無いスキンケアまで、多数試した結果、毛穴にとっての最良のスキンケアは、肌の油分を完全に失わないことだとわかりました。

毛穴の目立ちに加えてオイリー肌の私は、洗顔は勿論、昼間も油分を取ることばかりに気を配っていましたが、それが返って逆効果だということがわかりましたあせる

肌の水分と油分のバランスを保つことが、毛穴解消の第一歩です。
詳しくは毛穴 洗顔のサイトも見てみてください!!

毛穴専用のスキンケア商品は洗顔・化粧水・美容液・乳液等いずれにおいても、そのバランスを上手に保てるよう、特に肌の油分が完全に除去されることのない成分から成り立っています。

多数の商品を試してみて、ファンケルの毛穴対策スキンケア商品もかなり高品質であると思います。
面倒くさいなどと言って、泡立てを適当に行っていては、毛穴の黒ずみはいつになっても落ちませんしょぼん

また、洗う順番にも注意してみてはいかがでしょうか。
洗っていくにつれ、洗浄力というものは落ちていきます。

そのため、一番初めに汚れやすい額から洗っていくようにしましょう。


その後、鼻、頬、と優先順位をつけて洗っていくといいでしょう。

ゴシゴシと力を入れて洗うことで、毛穴を大きくしてしまうこともあるため、優しくクルクル円を描くように洗いましょう。



優しく洗い終わったら、しっかりとすすぎましょう。

しっかりと、と言ってもゴシゴシ手で擦ってしまわないようにします。
すすぎ終わったら、今度は冷水でパッティングしていきましょう。


そうすることで、開いた毛穴がキュッと締まって毛穴に新たな汚れが詰まるのを防ぎます。

パッティングという言葉を使いましたが、あまり強い勢いでパシャパシャ波やるのはよくないです。

適度な感じで冷水を肌にかけてあげてください。
毛穴の黒ずみには、三つの要素があります。


①毛穴が開いた状態になっている。
②その開いた毛穴に皮脂や古い角質が詰まって、外気に触れたところが酸化し、黒くなってしまう。
③毛穴に詰まった皮脂や角質が角栓と化して毛穴を刺激し、その刺激から守るために毛穴にメラニンが集まり、毛穴そのものが黒ずんでしまう。



一度出来てしまった毛穴の黒ずみを綺麗にするのは、とても難しいことですが毛穴の黒ずみを落とす洗顔法は、基本的には単純です。
毛穴を開かせて、洗って、閉じる、だけですから。

そんなことわかってる!と思う人も多いかと思いますが、もう一度確認してみましょう。
ここでは、その洗顔法を紹介したいと思います本


蒸しタオルを用意して顔に被せ、毛穴を開かせてから洗顔するという洗顔法と、湯船に浸かり、全身が温まって毛穴を開かせてから洗顔するという方法です。自分がやりやすい方で構わないと思います。

洗顔しよう!となってもすぐに洗顔するのではなく、まずは毛穴を開かせるための行動をとりましょう。

そしていよいよ洗顔料で洗います。洗顔料を選ぶときに、毛穴の黒ずみを落とす効果のあるものを使ってみましょう。
その際、洗顔料をよく泡立てることが大切です。毛穴の汚れ以外の肌の汚れであれば、泡立ちが十分でなくても表面についている汚れは落とすことができると思います。

しかし、毛穴の黒ずみを落としたいのなら、泡をしっかりと立てて、キメ細かい泡で洗うようにしなければいけません。
昨夜、京都福知山の花火大会で、屋台(露店)が爆発し全身をやけどする
重傷者まで出た。
原因は、プロパンガスの爆発。
花火大会は中止となってしまった。
何より花火を楽しみにしていた観客は、どんなに残念だったことか
と同時に、いつ自分の身に起きてもおかしくない事故。
たしかに、露店の裏に、ボンベが置いてあるよね。。。
それが爆発したなんて、想像するだけで、ゾッとする。
一瞬で、パニックに陥っただろう。
この夏、まだまだ全国で 花火大会=屋台が出る ことはあるだろう。
今一度、徹底した安全の見直しをおこなって欲しいと切に願う。
昨日から一泊で、小学生の息子が 隣の県まで、サッカーの遠征へ。
昨日の朝食後、家で お腹がゆるんで正露丸を服用した。
集合場所に向かう車の中で、家でのトイレが長いのが気になって本人に確認したら
お腹のゆるみが治っていないとのこと。。。(-_-)
慌てて車にあった、ビニル袋にティッシュを何枚も敷き詰めて、緊急トイレを作って持たせた。
それからバスタオルも!お腹が冷えないように!
高速道路を使っても、3時間くらいかかるだろう(-_-)
バスの中が心配だ。。。
結局、昨日の3試合は全て欠場した様子。
そして今日も一日、びっしり試合が組み込まれているので回復して、試合に出ることを祈る。
帰りのバスの心配も尽きない。
持たせた正露丸が効いてるといいけど。。。
今夜、元気な顔で再会できると嬉しいな。