さて、私の大好きなモンティ・パイソン。
様々なスケッチ(ショートコント)がありますが、まずはオーソドックスに「建築家コント~フリーメイソンを見分ける方~」を紹介します。
まずは、テリー・ギリアムのアニメーション。元ネタはカフカの「変身」ですね。
そして「イッツ・マン」の掛け声でOPアニメーション。
おバカ組が出てきて「建築家コント」の始まりです。
テリー・ジョーンズ、グレアム・チャップマン、マイケル・ペイリンがフリーメイソン役。
ジョン・クルーズが屠殺場専門の建築家、エリック・アイドルがインチキ建築家役です。
見どころとしては、ジョン・クルーズの切れ芸。彼の持ちネタのひとつですね。この手の役をやらせると、ホントにうまいです。字幕版の方がクルーズの切れ方をよく味わえます。(英語ができればもっと面白いんでしょうねー)
あとはフリーメイソンのおかしな行動(段々エスカレートしていく)
そして、ギリアムのアニメでエロネタを入れて、オチはハンマー。
割とオーソゾックスな作りのスケッチです。
こんな感じでスケッチがいくつも続いて行きます。
名作と呼ばれるスケッチはいくつもありますが、個人的に好きなのは、
・「ヒトラーのいる民宿」(ペイリンのヒムラーが激似)
・「スペイン宗教裁判」(バカバカしさでは最高レベル)
・「フルーツから身を護る方法」(クルーズ軍曹が最高)
・「結婚カウンセラー」(16トンの重り落下のオチ)
・「ミルクマンの罠」(ベタなネタですが、最後のシーンが好き)
・「死んだオウム」(クルーズとペイリンの押し問答が面白すぎ)
・「恐怖の不良集団グレパッパ族」(高齢化社会の今こそ見てほしい)
・「第127回上流階級アホレース」(究極のアホが見れます)
・「バカ歩き省」(クルーズのシリー・ウォーク(バカ歩き)は伝説です)
・「スパム」(不条理スケッチの代表格)
・「葬儀屋コント」(オチに注目)
・「殺人ジョーク」(バカバカしさでは私の中では2位)
・「人事異動」(ブラックこのうえない)
とこんな感じです。
ちなみにアニメーションで秀逸なのは
・「人食いベビーカー」
・「ダビデ像」
・「ほくろ王子の冒険」
ですかね。
とにかくYOU TUBE にたくさんUPされているので、興味のある方は検索してみてください。