NBC重泥水遮へい実験・チ-ム早稲田 | 一般社団法人NB研究所【NBI】

一般社団法人NB研究所【NBI】

NB研究所へ法人化することで技術の継承と責任ある技術提供を進めます。

NB研究会では、チーム早稲田小峯先生を中心に福島第一原発廃炉に向けての支援を進めております。
例えば、遮へいと遮水が同時に適用できる重泥水NBCの技術です。それは、γ線の遮へいと中性子線の遮へいを同時に出来る性能がどの程度あるのか実験しました。

image

中性子線遮へい実験中であります。NBCの充填性、遮水性など様々な場面で活用できる材料であります。



image

γ線は、高比重で遮へい性能が向上します。

今後、チーム早稲田小峯研では、真摯に次代の土木技術者の育成、技術の向上を目指すため、NB研究会も微力ながら全面支援することに致しました。

今後ともチーム早稲田の一員としてできることはすべて提供する所存です。

頑張ろう日本!


セシウム汚染対策窓口


ナチュラルブランケット研究会

ナチュラルブランケット研究会 事務局㈱ホージュン内

105-0004
東京都港区新橋 1-18-14 新橋MMビル 4F
TEL 03-3503-4861
FAX 03-3503-4865

担当:佐古田、水野(㈱ホージュン)