スプラトゥーン3はこの世で最もストレスの溜まるゲームである。
その理由を説明しよう。
スプラトゥーンは、見ず知らずのプレイヤーと、4vs4で戦うオンラインゲームだ。
「インクを飛ばす」という独特の仕様があるものの、基本的には【銃撃戦】と考えてもらって差し支えない。
ブキは数十種類あり、射程の長さ、当たり判定の大きさ、キル速度、サブウエポン、スペシャルウエポンの仕様が異なる。
その中から好きなものを選び戦う。
ブキの使用感は大きく異なるため、持ち武器を一つに絞って、腕を磨くのが一般的だ。
私は動き回るのが好きなので、機敏に動ける短射程シューターを選んだ。
最初の頃はボコボコにされていたが、練習すれば強くなると信じて、1300時間ほどプレイした。
しかし、やればやるほど、上手くなればなるほど、どうしようもない武器性能の差を知ることになった。
このゲームは、【射程が長い方が強い】
それが結論だ。
まず、長射程はステージの中央のほぼすべてを射程圏内に入れることができる。
裏取りルートは1つか2つしか無いため、ちゃんと警戒していれば、長射程は近づかれることはない。
どんなにプレイヤーのスキルに差があっても、一定レベルに達した長射程は無敵だ。
近づくことさえできない。
さらに、長射程は近づかれたときの対策として、非常に強力なトラップを持っている。
完全に「無敵の存在」としてこのゲームに君臨している。
では、どうやってそんな最強のブキに短射程で勝つのかというと、複数人で同時に別の方向から近づき、1人が犠牲になる覚悟で特攻する方法がある。
しかし、このゲームは4vs4なので、そもそも不利な状況から数的有利を作るのは不可能に近い。
もう一つの方法としては、1試合に数回しか使えない「スペシャルウエポン」を使う方法があるのだが、これも「攻撃が届く」というだけで、長射程を倒せる保証はない。
つまり、短射程はどう頑張っても、長射程に勝てない。
これが結論だ。
にも関わらず、このゲームの編成はランダムなので、「自分のチームは短射程しかいない」「敵のチームだけ長射程がいる」ということが起こる。
他にも、説明は省くが、「塗れないブキしかいない」「最悪の相性」「キル力の低いブキしかいない」などの編成だけで、勝敗がほぼ決まることも多い。
非常にレベルの高いプレイヤーが集まっていれば、4vs4で上手く協力することで、射程差を覆し、勝利することもある。
どんなに攻められても、どんなに不利になっても、長射程に撃たれないように下がり、自陣を受け渡し、耐えて耐えて、我慢して、スペシャルウエポンを絡めて数的有利を作って、長射程との距離を詰めるような戦い方だ。
いってしまえば「我慢」の戦い方だ。
しかし、低レベル帯で、ましてやフレンドでもない見ず知らずのメンバーで、そんな連携ができるわけがない。
相手チームだけに長射程がいたら、対抗策を知らない短射程の下手な味方が撃たれまくり、常に数的不利になり、敗北確定だ。
自分の方が明らかにキャラコンもエイムも上手いのに、敵の長射程に、一方的に、試合を通してずっと撃たれ続けることを想像して欲しい。
それがどれだけストレスになるか、想像して欲しい。
それがスプラトゥーン3というゲームだ。
おさらいすると、
まず、不平等なブキ編成のマッチングになる。
敵だけに長射程がいる。
味方は長射程に撃たれて、デスして、復帰するまでの間は数的不利になる。
自分は何も悪いプレイをしてないのに、数的不利でボコボコにされる。
敵の短射程と一対一の撃ち合いをする状況になっても、長射程が横槍を入れてくる。
長射程は一撃で敵をキルすることができるので、撃たれたら終わりだ。
障害物はあるにはあるが、非常に小さいものばかりで、体を隠して戦い続けるのはほぼ不可能だ。
しかも「インクダメージ」の仕様があるので、長射程に位置がバレたら、その時点でジワジワとインクで攻撃されて、詰みの状況になる。
とにかく、自分が何も悪くないのに、一方的なリンチを受けるのがこのゲームだ。
とにかく、長射程の性能が理不尽すぎる。
それなら長射程を使えばいいと思うかもしれないが、「ほとんど動かず、高台からひたすら的当てするだけのゲーム」を楽しいと思うか?
私は思わない。
ステージを自由に動き回って、撃ち合いをしたい。
両方のチームが短射程だけのときは滅多にないが、そういうときはめちゃくちゃ楽しい。
だから、短射程を使っている。
けど、長射程とマッチングして、それが相手チームだけにいるときは、一方的にボコボコにされるストレスゲーと化す。
どう考えても、マッチングの仕様がおかしい。
前衛、中衛、後衛の人数を揃えればいいのに。
片方のチームは短射程の前衛だけ、もう片方は中衛と後衛だけ、とかが普通に起こる。
そんな編成でプレイできるのは、「上級者だけ」だ。
初心者ほど、射程差を覆すことができず、ボコボコにされる。
にも関わらず、上級者だけはXマッチという「射程差が揃えられた編成」で游ぶこともできる。
初心者向けのナワバリバトルや、中級者向けのバンカラマッチは、射程がデタラメだ。
プレイヤースキルが低いので、ブキ性能だけで試合が決まってしまう。
とにかく、短射程は上に上がるまでに苦労するし、長射程に一方的に撃たれるストレスからは逃れられない。
味方の弱さに足を引っ張られて、連帯責任でボコボコにされることも数え切れない。
にも関わらず、負ければ負けるほど、自分のレートが下がって、味方が弱くなっていく。
(敵の強さはランダム)
自分が良いプレイをしても、味方が弱ければ惨敗する、惨敗すればもっと弱い味方がくる。
理不尽な要素が多すぎる。
だから、スプラトゥーン3はストレスが溜まる。
ブキ性能、ステージ構造、マッチングの仕様、すべてがおかしい。
わざとストレスを与えてるとしか思えない。
私はゲームでこれほどのストレスを受けたのは初めてだ。
ポケモンで陰湿な受けループにハメられても、ウイイレで煽られても、スマブラでボコボコにされても、これほどのストレスはなかった。
スプラトゥーンのストレスは、それらのストレスの数百倍だ。
一人暮らしの部屋で、大声で罵詈雑言を叫ぶほど、性格にまで悪影響を及ぼした。
このゲームに未来は無い。
素人でもわかる致命的な欠陥を、あえて残している。
ストレスを与えることで、上手くいったときの高揚感を高め、ハマりやすくしているので、非常に悪質だ。
絶対に買うべきではない。