Master of Orion プレイ日記とか、PCで出来たこと出来ないこと。 -2ページ目

Master of Orion プレイ日記とか、PCで出来たこと出来ないこと。

実家で暮らす、35歳半ニートのつぶやき。

友人の依頼で、ディスクを読まなくなったPS2にデータを放り込む、というのをやった。

開始時間、午後8時、終了時間、午前3時。

結構てこずった。

環境がかなり違うので、OSやらの壁を越えるのに時間がかかった。
しかし、新たな発見がそこに。

なんと、ルータ越しでなく、クロスケーブルでもないのに、フツーのLANケーブルでPCとPS2を繋いでも、何の問題もなく機能する、というものだった。

驚いた。

海外の色々なサイトを見て、クロスケーブルならば問題ない、という記事を見ていたが、ノーマルケーブルでつながるとは。

まぁ、でも、考えてみれば当たり前かもしれない。

アドレスを指定して読み込ませるだけなわけだから、直でも、読める。
別に本来のネットワーク上に機能やデータを移したり飛ばしたりしてないのだから、問題は起きない。

そうか、そうだったのか、という感触。

ただ、やはりLANポートを占有するので、ネット接続は無線となるのは変わらない。

まぁ、出来てよかったよ。
今まで、何故か地デジしか写らなかった、俺のテレビ。

なんと間抜けな!

BSCSのケーブル、刺してないじゃねぇの!

でも、これ、録画どうすべえ?
と、思っていて、結局TVに内蔵されたB-CASを捨てて(使ってなくて)旧チューナーを介してビデオデッキでコントロール。

しかし、これは・・・観ているものしか録画できない?

うまくいかない。

部品が足りない。
ゲームが好きである。

ニートでゲーム好きの、ギークである。

特にFPSが好きだ。

バックアップを直接PS2のHDDに送り込めるようになってから、海外のFPSを存分にやりたいと思っていた。

だが、しかし、俺はパッドでFPSが出来ない人なのだ。

どうしても。どーーーしても、出来ない。
逆立ちしたって、槍が降ったって出来ない。

そこで登場Edge FX。

これは、マウス無双になれる魔法の機会。(というかコントローラ)

片手はマウス、もう一方はWiiでいうヌンチャクみたいなグリップの上にアナログスティックなどが配置されたもの。

探しましたよ。
日本にはなかったっすよ。

Amazon.comから輸入しました。
待つことおよそ一ヶ月。

一昨日到着した。
すごい、この俺がスイスイ進む。

まさにマウス無双!!!
VistaのPCが、どうにも速度が出なくて悩んでいた。

計測しても、1.5Mとか、いっても3Mくらいで、とても動画の再生などに耐えられる速度ではない。

フェイスブックすら、時間がかかる。
これは、使えんな。

と思っていた。
せっかくSE/30よりモニタがでかいのに、使い道がますますないなあ、と。

最初はUSBのドライバがうまく入ってないんではないか?

とか思ったが、ちゃんとエンハンス、と書いてある。
おかしいなあ、と思って、そこらじゅう弄繰り回したけど、結局改善せず。

これは受ける側の子機(といっても小さなチップみたいな代物)の性能が大したことないんじゃないか?

とか思って、無線親機の引越しに打って出た。

PCと同じデスクに置くくらい近づけてみる。

「あれ?」

全ての無線が無効になってしまったぞ?

何故だろう?

iPadやSE/30まで繋がらない。

これは・・・

断線?
その通りだった。
生まれて初めてイーサネットケーブルの断線に出くわした。

ケーブルを変えてもう一度試すと。
繋がった。
PS2との共存も可能だ。
問題ない。

2M程度だった速度も40程度まで跳ね上がった。

これでHDクラスの動画も問題ない。

よしよしよし。
あぶねー。

ケータイがクラッシュした。

脱獄してるから当たり前だけど不安定なわけだ。

しかし、今回みたいにバグるってのは初めてだった。
人間GUIが狂うと慌てるものだ。

映像に頼ってると恐ろしいね。

CUIもコントロールできるようにならないと、対応できないかな。
PCに関係して、PS2のエミュ(PS2のエミュレータではなく、PS2で動くスーファミのエミュ)でセーブが出来ないという未曾有の事態が発生していて、ひじょーに困っていた。

大好きなファイアーエムブレムがセーブできない!

シミュレーションやRPGなど、セーブできなければゲームにならない。

だが、やり方がようやっと分かったので記しておく。
まず、もともとバックアップバッテリーのないゲームはステートセーブしかできない。
これはバックアップバッテリーのあるゲームでも一緒で、一回目のステートセーブは成功する。

しかし、二回目以降、バックアップバッテリーのあるゲームはステートしようとしてもセーブできない。

しかし!

SRAMへ最初に一度セーブをすると、ファイラーでみると分かるが、SRAMの分のデータが確保される。
つまり、バックアップバッテリーを作りましたよ、という意味である。

それ以降はゲーム内セーブは電源を切るまで作動し、ステートも無尽蔵に可能になる。

これでようやくバックアップバッテリーのあるゲームが使えるようになる。

安心してFEでもDQでもFFでRSでも楽しんでくれ!!
と、自分に言いたい。
メモカブート(FreeMcBoot)を五枚ほど持っているが、何故か自作したものと、オクで買ったものとで内容が違う(のは当たり前だけど)。

SMSの挙動がおかしいのもある。
ネットに接続した瞬間にフリーズする。

設定はプレステ側が192.168.0.10
パソコン側に192.168.0.2

とする。
後はPS2 Client Loaderで接続。
すぐには反応しないものの、設定やらをいじっていると、PCに接続した外部HDDを読み込む。

と、これに至らないものが残りの3枚のメモリーカード。(フリーズする)

何の違いがあるというのか?

理由は分からないが、とりあえず使える一枚にSNESエミュとチートデータを格納して、まとめた。

これでひとまずは動画再生、SNES、ESR、HDDLoader、チートセーブが完了。

こんなブログ読む人も珍しいだろうが、役に立つかも。

で、今は旧エヴァ劇場版みながら、格動画をAVIに変換(隣のMacのWindows10)して、一番古いPCで記事書いて、ネットしてます。

ところで、FCEUltraでのセーブってどうすんのよ?
実家に帰ってきて、まず僕を出迎えたのはイトだった。

親父の布団の中で寝ていた。
こっちは暑いというのに、猫は分からない。

早速届いていたダンボールを開けて、セッティング。
最初、モニタが無信号だったが、どうやらマウスとキーボードで何かアクションしないといけないらしく、環境移行中も時々ブルースクリーンになって、マウスをガチャらせると戻った。

待つことおよそ一時間。
iTunesを外部に置いていることは幸いで、そのくらいの時間で済んだ。

すこぶる速い!

これで最低グレードのMacなのか?

と思うくらい速い。
キーボードがUSなので、コマンドにかなと英数を割り振るフリーソフトを入れただけであとは従来の倍速くらいの速度で動いている。

VM Ware Fusionも速い!
これは十分PS2Client Loaderの使い道に耐えると思う。

モニタは当たり前だが小さい。
ちょうどiPadと同じサイズである。

HDMIなので非常にくっきりしている。

音楽を聴くには耐えないだろう、と思っていたが、SE/30内部の空洞に響いて普通に聞こえる。
けして最高な音質なわけではないが、十分である。
AVも問題なく見える。

筐体は思った以上に完成度が高く、素晴らしいの一言である。

しばらくは虜になりそうである。
まず、27日の荷物到着を待って、好きな映画でも一発鑑賞するか。

なんとも愛らしい。

東京を離れて、これから、実家で何をしていくか。
まずは自分の思っていることを書き起こすことから始めたい。
彼女の部屋にTime MachineにしているHDDがあるので、明日の帰郷に備えて、Windowsの環境を改変する。

一つは、彼女が今後使うWiondowsでゲームができるように整える。
もう一つは、帰ってからすぐにTime Machineから回復できるようにあらゆるMacの環境を作る。

今回のメインイベントはWindows XPにPS2ClientLoaderを導入し、なおかつそれを最新のVMware Fusionで動かすこと。

やったことがないからよくわからないけど、新しいマシンのパワーならヴァーチャルOSでもまともにPS2ごしの動画再生が可能だと思われる。

さて、結果は明日。

最後の東京の日、彼女と離れ離れになるのは淋しいが、よい距離感だと思って、頑張っていこう。
無理のないように。
いよいよ今日、実家に帰って半ニート生活の準備に入る。

どんなことをしてやろうか?

今日帰る、といっても、今日は引越しだけなのである。

新幹線に乗るのは明日だ。

まず、好きなだけMacを触って、納車されたらドライブに行って写真をガシガシ撮る。

7年越しの東京、お前にはもううんざりだ。

いっそのこと、半ニートに倣って半ヴィーガンにでもなろうかな。

今の俺なら出きる気がする。

朝からグリーンデイ聞いてます。

箱だらけの、部屋から。