シンママで事務の仕事をしている私。

来年の行政書士試験に向けて勉強中メモ

法律の勉強は始めて。まだまだ???だけど、絶対合格する!

合格するまでやってみようと思います。
きっかけは元夫の仕事を手伝ったこと。
出会った頃の主人の仕事は小売業で、生活はできていたけど事務的なことは一切めちゃくちゃ。

何年もお店があるのにどんぶり勘定で何と開業届すら出していなかった

そこで株式会社設立に挑戦。調べまくって必要書類を集め、定款を作って電子申請のみ行政書士さんにお願いして無事会社設立。

巨額の金銭を請求する訴えを起こされてしまったこともあるけど、弁護士さんに依頼するお金もなく、これまた調べまくって答弁書を作成。
何とか一銭も支払わずに済んだ。

他にもいろんな書類を作る機会があったけど、やってるうちに私は必要なものを集めて提出して受理されることが好きなんだと気付いた。

自分で収入と時間を決めたいと思った時、行政書士司法書士だと思った。

試験は難しそうだけど実務がどうしてもやってみたいんだーチョキ
私は私。

今年は前に進めた。
今までは行き当たりばったり。

振り返ると私の原動力は周りの人にすごいと思われること。
選ぶ仕事も結婚も、とにかく人と違うように、目立つように?

私はすごいのよ。何でもできるのよ。うまくいったら周りの人に自慢。
嫌になったら誰かのせいにして逃げ出してきた。

社会に出て10年の今、私は2人の子どもを連れて離婚。
仕事は転々としてキャリアなし。

絶対に私とは関係ないと思っていた、事務員の仕事がやっと見つかった。

私は元夫のおかげでいろいろなことに気付いた。自分はそんなに特別な人間じゃないこと。

受け入れるのに何年もかかった。

未だにプライドが邪魔をすることはあるけど、自分のことが前よりもわかってきたことは確か。

私は子ども過ぎる。恥ずかしい。

遅いけどやっと気付いた。

地に足をつけろ。

まず動け。

今まででの行動は全部自分で決めたこと。これからもそう。

気づくのが遅くても恥ずかしくてもこれからだ。

口だけだった立派な人間性を本物に変えていこう。

結婚していろんなことが起きたけど、うつからも立ち直り、抜け出せなかった暴力からも逃れて、
今生活できてる。