FILE32 こんな子がいじめられる いじめっ子と背が同じぐらいの子供 | 何故いじめられたのか 猪熊猛  [コドモ人生の悪い例]

何故いじめられたのか 猪熊猛  [コドモ人生の悪い例]

いじめられっ子は、報われない。

さあ、いじめられないっ子になろう。いじめられないっ子に育てよう。

正義の味方など、通りかからない。自分を守れ。逃げろ。

学校には席替えというものがありますから、もし、いじめっ子の近くの席になってしまったとしても、一定期間があれば授業中だけは離れられる可能性があります。

しかし、いじめっ子と席が遠くても、身長が同じ位であれば、体育、全校・学年集会などで校庭・体育館に並ぶ時に前や後ろになってしまうのです。

いじめられましたね~


小学校4年。私をいじめていた時目(仮名)が私の後ろかその後ろ。私の前の瀬簗(仮名)の背中に手や足を出す。

すると背簗は一テンポ置いて(時目がやっていることをわかっているので、その場を見ないようにわざと遅れて振り向く)、振り向いて、

「何だよ」

「俺じゃねえよ。時目だよ」と言っても、後ろから時目が「クマがやったんだよ」と声が飛んでくる。瀬簗は「ほれ!(お前だって時目が言ってるだろ)」

そんなことが繰り返され、最後には私の背中に時目からのキックが飛んでくるようになり、泣きべそをかきながら教室に戻りました 。それを見て笑うクラスメイト。




小学校5、6年。登校班が同じで、私にいつも奢ってくれ、バカにされたり見下されていた口野(仮名)君は隣のクラスでしたが、校庭での整列では近く、声の届く位置でした。

口野は、登校班で仕入れた私をバカにするネタ(周りと同じものを持っていない、買ってもらえない、あっても安いものを持っている)を周りにバラして笑っていました。


中学校1年。幸いにも同じクラスのいじめっ子とは遠かったですが、口野が隣のクラスで、運動会の終了間近の整列時に口野から大きい石が飛んできて、ムキになってやり返しました。

その前から、全体的に石投げが起こっていたようで、

「石投げをした者はすべて柔道場に集合!」と叫ばれ、仲がいいと思っていた徳大(仮名)が、口野に一度やり返しただけの私に「お前もやったっぺよ!」と道連れにしてきました。

1学年で12クラスもあるのに、口野が隣。同じクラスでないだけよかったのか。翌年は同じクラスになってしまいましたが。



中学校2年。卒業式の予行練習だったでしょうか。イスの並べられた体育館での整列は縦でなく横からでした。当時の私は150センチぐらいしかなく、後ろの4組の一番前に座っている田沼(仮名)が、教室で仕入れたのでしょう、セロテープを切るギザギザの刃を指先に装着し、斜め後ろから何度も首を刺してきました。そのたびにムキになって振り向いて拳で田沼の足を叩くのですが、田沼はやめません。教師の目を盗んでこっそりとやってくる田沼よりも、おおげさなアクションの私の方が目立ってしまっていたと思います。


「相手にするな。反応するから笑われるんだ、もっとやられるんだ」という声もあるでしょう。


一度やられてみればわかります。



背の順の整列時に、いじめっ子でない人ばかりが周りにいたら。
もし、いじめっ子と背が同じぐらいでなかったら。


いじめっ子、またはいじめっ子気質が一人もいなかった高校2年時では、クラス内では一切いじめられませんでしたから…








(初出 2012.11.20 mixi)







わかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみよう/広済堂出版
¥1,296
Amazon.co.jp