新製品!強化点火システム”DC PLUS Direct Coil”をテスト! | 札幌のVW・Audi・欧州車専門店 ガレージナッズ

札幌のVW・Audi・欧州車専門店 ガレージナッズ

北海道札幌のVW・Audiなど欧州車ユーザー様のお力になれる店を目指して頑張っています
中古車販売、一般メンテナンス、チューニング、ミッション修理、ドレスアップ、コーディング、板金塗装、etc
何なりとお気軽にご相談ください。

こんばんは!

 

北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー

“GARAGE NAZDS(ガレージ ナッズ)”の木下です。

 

え〜、超大作ですプンプン

駄文ではありますが、最後までお読みくださいビックリマーク

 

 

エンジンを動かす上で需要な役割の一つが「点火」という工程

この「点火」は、プラグが作り出すスパークにより混合気を着火させることで、

その着火した混合気が爆発・燃焼しエンジンは動いています。

 

この「点火」に必要なのが、プラグとスパークを作り出すために絶対不可欠な高圧電流

その高圧電流を作り出すのが、アウディやフォルクスワーゲンに搭載されているエンジンの場合、

ダイレクトイグニッションコイルというパーツになります。

 

よく「プラグ点検」「プラグ交換」といった言葉を聞いたことがあると思いますが

、これはあくまでもプラグ自体を点検し、問題があれば交換すること。

なかなかダイレクトイグニッションコイルまで点検・交換する人はいません。

価格もそれなりにしますのであせる

 

しかし、このダイレクトイグニッションコイルが不調になり、

エンジンの調子が悪くなったり、最悪はエンジンがかからなったり…というトラブルも残念ながら良く聞く話。

例えば、遠出した出先でこのトラブルに見舞われ、

レッカー代など本来の修理費用の他にかなりかかった…なんてことも。

 

実際に当店でもこれまでに多くのクルマのダイレクトイグニッションコイルを交換してきました。

 

 

このダイレクトイグニッションコイル、交換する場合使うのは「純正品」「社外パーツ」

純正品は説明する必要がないと思いますが、価格はそれなりにします。

社外品でこれまでよく使われていたのは、どちらかというとスポーツ走行向けのチューニングパーツ的なアイテム。価格はかなり高価です。

 

 

そこで今回紹介する”DC PLUS Direct Coil”が新登場!

これにはスタンダードタイプスポーツタイプ(写真)の2種類があります。

 

まずスタンダードタイプは(32,000円or36,000円)

エンジンの振動の軽減、レスポンスの向上、耐久性能、純正プラグとのマッチング、そしてお財布にやさしいことをコンセプトにもつダイレクトコイル。

要は純正品を付けるなら、価格も1台分で1万円強ほど安くなり、さらに性能もいいですよ!といったアイテム。

 

スポーツタイプは(48,000円)

スタンダードタイプの内部モジュールを変更することで、よりスポーティーな走行が楽しめるようチューニングしたダイレクトコイル。

要は良く使われている社外パーツと同等の性能がありながら、価格はナント半額くらいですよ!といったアイテム。

 

 

 

そこで、実際に”ゴルフ ヴァリアント R”

『DC PLUS Direct Coil スポーツタイプ』を装着して

実走体感テストしてみました!

 

取付けは代表の東自ら行い、作業時間的にはさほどかかりません。

 

 

 

早速試乗してみました。

これまで以前の仕事の関係で、あらゆるパーツのインプレッションをしてきましたが、

結構違いが解りにくいパーツの一つなので、あえて、違いが出るであろう普通の運転ではほぼあり得ないシチュエーションで走行しました。

 

このヴァリアントRのエンジンは2リッターターボエンジンですので、

ブーストが掛かってしまうと一気に吹け上がってしまい、その差は解りづらいです。

 

ですので、あえてブーストがかからないようにギアを5速にホールドし1,000回転まで落とします。

ここからアクセルを全開にしブーストがかかる前まで、

要はターボの力を借りないエンジン本来の性能でチェックしてみました。

 

 

すると、手時計ではありますが、区間タイムが0.15~0.2秒ほど速くなりました!

体感的には、ノーマルの時は、車体が重く、エンジンがしんどそうにストレスを抱えながら回転を上げていきましたが、

交換後は車体が軽くなったかのように、ストレスが低減され回転を上げていきました。

 

一応、高回転まで回したみたところ、案外ハッキリ差が出ました。

 

ノーマルは「高回転まで回りましたよぉ~」的にダラ~っと回りますが、

交換すると「高回転まで回りましたっ!」的に気持ち良く吹けあがります!

 

正直、体感しづらいパーツでこれだけの差が分かるのは驚きです。

 

今回、エンジン自体に馬力がある2リッターでしたので、

1.2や1.4リッターエンジン搭載車なら、もっと体験できるのではないでしょうか!

 

 

それなりの走行距離や年月が経っていて、

今まで一度もダイレクトイグニッションコイルを交換したことがない人は、

要チェックですよ!

 

普通に新品に交換したい人はスタンダードタイプを

サーキット走行などスポーツ走行をするのに点火チューニングを考えている人にはスポーツタイプがオススメです!!

 

『DC PLUS Direct Coil』に関するお問い合わせは当店まで!

 

因みにこの”ゴルフ ヴァリアント R”310万円販売中です!

 

 

 

 

ガレージ ナッズではVW・AUDIの中古車販売&

買取りもしております。

 

在庫車情報は下記リンク先でご確認ください!!

 

カーセンサー      GOO WORLD    

 

※上記クリックすると在庫車が見られます!!

 

 

 

レイヤードサウンドのキャンペーンもまだまだ継続中です。下記リンクよりご確認下さい。

https://ameblo.jp/nazds/entry-12390265846.html

 

 

 

札幌でVW・AUDIのタイヤ保管・防錆処理・コーディング・修理に関するご相談は

札幌のVW・AUDI・MINI専門店“GARAGE NAZDS”まで

お気軽にお問合せください。

 

WEB http://www.nazds.jp

Eメール info@nazds.jp

 

TEL 011-299-9791

 

住所 札幌市北区屯田7条5丁目2-8

 

営業時間/10:00~19:00

 

定休日/水曜日