雪消月の日記

雪消月の日記

日々に思ったことや、趣味について、思うままに書いてます。
30代リーマン日記のつもりだったけど、趣味の内FGOの割合が大きい日記ブログに…

出先のスーパーのガム売り場で見かけた看板。

 

高血圧の基準っていくつだっけ?

 

いや、140が境界っていうのは知ってるし、

130~139は正常範囲内の高めというのは分かるけど…

 

なんか脅されてる気がするな………

 

高血圧の基準、昔は160だったのが140に改定されたとは聞きました。

 

医学のアップデートでそうなったんだと思ってたんだけど…

 

 

「基準を下げることで高血圧血圧患者を増やして業界を潤わせる策略」

 

 

この看板を見てるとなんか、その陰謀論に説得力を感じ始めてしまった次第

 

 

いや、そりゃ早目にケアして血圧下げるよう生活習慣を改めた方が良いとは分かっているけどさ。

 

なんか僕自身がちょうど130後半だったので不安煽られて購買欲が沸いてきたのですよ。

 

「不安を煽られた」ってことにムカついたので意地でも買わないってなったけど。

 

 

昨今の宣伝は不安を煽って買わせるものが多い気がするので。

マジで止めて欲しいっつーか、精神衛生上害悪なので滅んで欲しい手法なんですよね個人的に。

 

ちょっと不安系統で心療内科の世話になった人間としては。

 

 

まあ今回見た、この販促考えた人はそんな意地悪いことは考えてなかったんじゃないかとおもうけどね。

(むしろちょっと僕のフィルターが不安方向に偏ってた感もある)

 

そんなことを考えた買い物でした。

このパーティ編成のシナジー効果、つくづくやべーな…

邪馬台国の高難易度『魔天を開けよ』に卑弥呼様パーティで挑んで、

アヴェンジャー相手にルーラー向かうという相性不利なのにまさかの完封勝利。

(ターン数はかさんだけど)

卑弥呼様の『星辰象る久遠鏡』のOC2段階UPで効力3ターンというのがヤバすぎる。


『ゲート・オブ・アヴァロン』の星出しが強化されるのはまだしも、
『ラウンド・オブ・アヴァロン』の対粛正防御が最低でも3回張れるのが強すぎる。

やってることってほとんど作業なんですけどね。

・卑弥呼様の星辰で指導してクリティカルで殴る。
・星辰のOC抱えた状態で、ゲート→ラウンドのアヴァロン連鎖(対粛正防御が4回に)
・星辰はチェインしない方が火力でるけど、タイミング合わないなら星辰→ゲート→ラウンドの3連宝具チェインも可

で、ひたすら殴るだけ。

卑弥呼様の「巫女のカリスマ」とグランドロクデナシのOCアヴァロンでスターが供給され続けるから、ほぼ全弾がクリティカル。
おまけにクリティカル威力アップがそこかしこにあるからとんでもない火力になります。
「アレ?魔王信長って『魔性』もってたっけ?」と、卑弥呼様のスキル2『鬼道』の特攻を疑うレベルで。

防御についても、上記の通りにやると4回は粛正防御あるから攻撃がほぼ通って来ない。(相性不利も関係ないわけだ…)

一人に集中攻撃されたらヤバイけど、そこまで攻撃が集中することはほとんどなし。
で、3ターン経って粛正防御キレたら、また星辰+宝具チェインで4回ないしは5回の粛正防御。
今迄防御の切り札だったマーリンの『幻術』がタイミング調整にしか使われなかったな…

え?NPはどうするのかって?Artsだってクリティカルなんだから即貯まって行きますよ。
それがだめでも、御存じマーリンとキャストリアのNP配布能力が。


ま、このパーティの天敵に「強化解除」があるんですけどね。

なので、今回の高難易度で言うと、カッツには速攻で3ターン以内に沈んでもらう必要があったりするんだけど。

先週の金曜日から、劇場版鬼滅の刃『無限列車編』が公開されてるわけだけど。

3日間だけでとんでもないことになってるらしいですね。


土曜日の時点で、OP興行が歴代最高確定したとか。

錚々たるこれらのビッグネームを全部ごぼう抜きか。



なんか聞いたところによると、一日数十回上映してる映画館もあるらしいけど、マジか?

コロナでヤバイことになってた映画館の救世主ですね。


鬼滅の刃って、もう原作は連載終了完結してるんだけど、

今、週刊少年ジャンプ本誌で杏寿郎が主人公の外伝やってる…
コレ、映画とタイミング合わせてブッコんで来てますよね?

ユーフォ―テーブルと集英社が連携して映画館の救世主。
(そしてディズニーは死神だった模様)

 

 


それはさておき、鬼滅の刃の救世主っぷりは映画館だけじゃなく、各種コラボでも暴れていらっしゃる…

くら寿司は平日の売り上げ記録更新して、
ローソンではおにぎりの売り上げが爆発して、
そして映画も初日から興行収入を塗り替えた。


ちょっと凄すぎだろ…



まあ、そこまで人気になると変なのも寄ってくるようで…

なんか、映画でショッキングな描写があって子供が泣いたというクレームをつけるバカ親が出たとか。

レイティング『PG-12』なんですけどね。

その辺は承知の上で来いよ。

またこれでゾーニングガーとかやるんだろうか?勘弁してくれ。

レイティング分けされてるだろーが。

PG-12:幼い子供にとっては不適切な表現あり。
    12歳以下の子供が視聴するなら、保護者同伴推奨.
       推奨なだけで、子供だけの視聴禁止ではない。


ところで、集英社…鬼滅の刃の大成功を踏襲を狙うのか、呪術廻戦の方でもヤッバイことになってますね…

アニメと本誌の連動とか、まさに上述の杏寿郎の外伝を想起させてきますわ。

それと『アニメをしっかりした予算で作り込むこと』


最近、粗製乱造な感じがあって、好きな作品でもアニメ化を喜べなかったりするんですよね…


最近だと、『くまクマ熊ベアー』が怪しい…

待ってくれ、コミックス全巻揃えてるんだが!?

 

 

イラスト029さんで、『はたらく魔王様』を彷彿させる絵柄でかなり期待してたんだが!?

 

 

持ち直して……


振り返ると、『二度目の人生を異世界で』のアニメ化がポシャッたのは、むしろ良かったのかとすら思うことも…

(こっちも原作は巻数多いから二の足踏むも、コミックスは刊行分全巻もってる)

 

 

いやそんなわけねーわ!!

特に、中止に追い込んだ殺害予告とクソデマが野放しってのはムカつくわ!!!

制作側としては、そいつら捕らえるよしスパッと止めた方が安くつくのかもだが、それでも!



あ、ちょっと話がズレた。

まあ、鬼滅の刃みたいに、ちゃんと作って欲しいんですよホント…

ぶっちゃけアニメ多すぎて見きれねーし…

Twitterで芹沢さんの検索を仕掛けたら……ひっどいなぁコレ(^^;)

昨日の嵐ノブが真理の卵をドロップしたからだよね?

ま、僕は参加できなかったんだけど!!!!!

 

芹沢さんが真理の卵を産卵するってことなら喜んで芹沢レイド参加すっぞ?(人類悪)


ところで、今日までだったというレイドバトル、間に合ったのかな?

美味しいところは昨日の早いうちに狩り尽くされて、今日は討伐スピードがガクっと落ちたと聞く。

昼休みに眺めてたカンジだと「どう考えても間に合わないペース」と称されてたわけだが…



実際はどうだったんでしょう?



最後の最後に討伐スピードが跳ね上がったみたいなこと聞いてるんですけど、伝聞でしかなく、その光景を見れてないんですよ…


僕の場合、平日は21時から24時までくらいじゃないとログインできないので。


だから今日もログインしたらこの図↓になっていたし、


昨日は昨日で嵐ノブ討伐に参加できなかったわけ(未練がましい)


運営が時限直前に調整を入れて突破したんじゃないか。

僕はそう疑ってたりします。

レイドバトルを平日1日だけって言うと、そりゃそうなのである。と思うけどね。

ついさっき帰宅。

さあレイドイベントだと、メシの支度をしながらログインしたら…



嵐のノッブが狩り尽くされていましたorz


会場に入ったと同時に完売のお知らせ!

壁シャッター外向き最大手サークル『真理の卵』はヤバすぎるな…

 

 

しかし他のノッブは組み合わせがなぁ…

 

水ノブの炉心は欲しいけどホムベビはだぶついている。

 

闇ノブの冠は欲しいが黒獣脂なんていわずもがな。

 

杭も欲しかったから、その点でも嵐ノブは神過ぎたわ…恩恵はまったくうけられなかったけど