最近、ロシアとウクライナの戦いのことで、いろいろなニュースが飛び回っておりますね💦

しかし、耳が聞こえない私は、画面に出てくる字幕を追うよりも、どのニュースが事実を教えてくれているのかな?というのを観ていきますが、どれも何かとわかりづらいです・・・😿

 

それに観ているうちに、なんだか気持ち悪くなったり、気持ちが塞ぎ込んでしまいます。

 

こないだまでは、コロナ、コロナ、コロナばっかりだったのに。

 

どうして、こうマスコミってみんながあっちを向けば、一斉に揃ってそっちに行ってしまうのかなぁ・・・?となんとも不思議な感じです。

 

そういうことから、最近は、観たいドラマ(月9とか(笑))を録画しておいて、もう電源オフの状態でTVで世界のニュースなどをみるのは辞めちゃいました。

 

昔は、聞こえないから、世の中の出来事を知るためにもニュースはよく見ておかなくちゃ!だったけど、それすらも、怪しい…真顔

 

と、その時、思い出した…

 

そういえば、私、アメリカ留学してた頃は、全くと言っていいほど、ニュースは見ていなかった。

 

というか!何故か、アメリカのルームメイト達やホストファミリー(みんな耳がきこえない)は、普段から、TVを観るのは、ドラマとか映画とかで、コメディーとかをみたりしていて、お笑いばかりしていた。

 

そして、世界で何か事件があったとか、厄介なことが起きたという場合は、何故か自然と知っていく。

 

例えば、SARS(懐かしい!)とかもそうだった・・・。

 

これも、どういうわけか、自分から探して知っていく形ではなく、他人から知らされる流れ。

耳がきこえないから、教えてくれる人がいるからかもしれなかったけど、いや、そうじゃない。ルームメイトもホストファミリーもみんな聞こえないのに、何故か何かの形でニュースを知るみたいな。今、こういうことが起きているよ、みたいな。

 

不思議だよなあ・・・・。

 

今、こうして日本にいると、日本人は本当に毎日、毎日世界や国内の出来事をむやみにも知らされるような環境になっているのかなあ?と思う事さえある。

 

アメリカでは、全くニュースをみていなくても、平和に生きている人は平和そのものだった。

逆にいつも不安がっている人は、何故か変な方向に行っているようにも見えた。

 

そんなことを思い出して、毎日ニュースをみなければならない!っていう洗脳された自分の思考、どこから生まれた??ガーン笑い泣き

 

そんな訳で、ニュースをみる毎日を辞めることにした。知らんぷり