みなさん
こんにちは。
間がかなり空いてしまい申し訳ありません💦
ここ2,3ヶ月ありがたいことに音楽(演奏からスタッフ、指導)のお仕事をいただき日々全力で向かっておりました笑
とはいってもまだまだなのでこれからも頑張ります🔥💪
この日誌も更新頻度あげなきゃ💦
さて、今回のお話なんですが最近指導のお仕事をちょこちょこさせていただいてる時に
「この子(この方)はのちのち成長する」
と感じたことについて書きます。
自分は日々、単発ではありますがありがたいことに学生から大人まで様々な方の指導のお仕事をいただくことがあります。
そしてその方々とか関わっていく中で今後も成長するだろうもしくは成長した人の共通点を発見しました。
発見したとは言っても今のところ1つだけですし大したことではありませんが気づいてみると
ああ〜確かに!!!
と思うことがあります。
早速その共通点を言いますと…
すぐに
答えを求めない
でした。
どういうこと?てなると思いますので理由を説明します。
これは学生のサックスパートレッスンをいくつかやらせて頂いた時に感じたのですが、現時点で上手な子、もしくは再度パートレッスンをさせていただいた際に成長している子はみんな
手段を聞いては来るが結果は聞いてこない
子がほとんどでした。
とにかく自分の頭で考え何が自分に合っているかを選ぶってことをやめないのでしょう。
こういう子達を目の当たりにして、自分の過去の成長具合を分析をすると考えて試してを沢山してる時の後々の成長幅はかなり大きかったように思います。
逆に成長幅が少ない、成長するのに時間がかかってしまう子達を見ているとほとんどの子達が
とにかく結果を知りたがる
傾向にありました。
理由は考えることをやめてしまって、上手くなるための手段を何も考えず回数をこなすことに意識が向いてしまっているのだろうと自分は思います。
現に自分も伸び悩んでいる時は先生に質問をしては帰ってきた回答をひたすら繰り返し数をこなしていただけのようになってました…。
当たり前だけど当たり前すぎて忘れがちになってしまうことですね。
なので、自分は指導する際子供大人関係なしに考えることをやめないことを口酸っぱくレッスンで話してます。
これを読んでくださっている方の中にもしサックスのことで伸び悩んでる方がいましたら今一度思い出して欲しいです。
とにかく考える!!!
考えることをやめない!!!
自分にもこれからも沢山言い聞かせます!
今日はこのくらいにしたいと思います。
次回は少し技術よりのお話をしたいと思います!
ここまで見て下さりありがとうございました😊
また次回お会いしましょう!!!