NAHAマラソンをスルーしてエントリーした『第7回 国頭トレイルランニング』に参加してきました!

エントリー時は国頭村に宿泊し、後夜祭も楽しむスケジュールでしたが、まさかの那覇市民となった今、そもそも人生のスケジュールが変更となっています。。。


トレイルランの部は19kmと12kmがあります。
もちろんエントリーは19kmです。

ペア、3名でのエントリーが可能で、ひとまず一緒に走るのか?ルールはよくわかりませんが県外からの参加も19kmの部だけで100名を超えています。
(※私もエントリーは「東京」ンチュー扱い)


さて、当日は“くいな・スポレク公園”に駐車し会場までは送迎バスで移動します。
会場の場所まで10分弱でした。

まず、駐車場の整備(警備?)がテキトーなのでどこの駐車場が空いているかわかりません。これは県外から那覇市内に泊まって当日にレンタカーで来られたら方は迷ったでしょう?

空いているスペースを探すのです!
それは路肩でも側道でもいいんです。
(※たぶん)


そして送迎バスの乗車場所は事前に郵送された案内でわかりますが、現地で案内する人はいません。

会場の雰囲気はローカルトレラン大会さながら、トレイルウォークが午前中に開催されているので和気あいあい盛り上がっております。


靴底の点検はなかったです。
めっちゃガシガシ洗ってきたのに…。


当日は暑かったのでフラスクは2本にして、無駄に重装備を背負って安全第一です。

そもそも体重も増加しているので2~3kg背負ったところで負担は変わりませんね。


で、受付でもらったコースマップです。
わかりません。
幸いにもFTR仲間と再会したり、地元の方々から色々と情報を入手するとコースロストの心配はないとのことでした。


11:40くらいからゾロゾロと並び始めたので、少し出遅れて整列しました。50人くらい前にいるでしょうか?


11:55くらい、スーパーバイザーの山田琢也さんの説明がある頃には・・・

ズルズルと前に入ってくる人が多く、後ろからは押されてスタートの緊迫感というか。
で、ザックを背負っているのはほとんどが県外からの人、少なからずトレラン経験、むしろ理解者です。


前日のBS放送でUTMBを観たものだから、小原さん降臨とTOP10入りを目標にしたものスタート前に出遅れる。。。


最初のロード頑張ります!
階段を駆け上がり、20位以内のポジションまでは全力で走りました(たぶん)。

ランニングシューズの人は根本的な脚力があるのでスタートダッシュが速かったです。
→目指すところ。


ある程度のトレイルに入ったらパス出来るかな?とポジションをキープ。

自分のペースでグザビエ降臨!?


で、先頭集団?あるあるの集団ロスト。
右に曲がった場所が実は直進だったのです。
ですが、なぜかそこには進入禁止のポールがあり、右にはピンクリボンが垂れていた。

ポールがあった理由はわかりません。
撤去忘れみたいな話もありました。
水溜まりがあるので、そこの注意だったとか噂もあったり。

ピンクリボンは与那覇岳への登山道。
大会とは関係ないもの。


そこからはもう情報が錯乱してロスト道を右往左往して本コースに戻ると15分後スタートの12kmの部も重なって大渋滞していました。


やんばるの深い森、汗が引いて寒い。
とても迷惑を掛けたかと実感する。


『また来年やるサー』とDNFを決意します。
DNF仲間は5人ともども元気一杯で会場まで親睦ランで仲良く戻りました。

参加クーポンを使って“わぁー家”で「猪豚野菜そば」を食べました。

金武町に立ち寄り散髪し、浦添のメイクマン本店で買い物して帰宅です。


再会あり、出会いあり。
やっぱり自然は楽しいものです。
来年は大会の開催、運営の成功に少しでも役立てるようになりたいですね。

まずは、自分の沖縄生活を確立しよう!


来年は渡嘉敷島ハーフマラソンと沖縄マラソンはエントリー済みです。

さてさて、走り込みして体重絞ってみようかな?沖縄に引っ越した意味は速くなること。


おしまい。