2012年5月に息子を出産し、その2ヶ月後の2012年7月に「離婚したい」と主人から言われました。



私が妊娠する前から離婚したいと考えるようになったそうで、でも私はそれに気づかず子供を作りました。

何度もがんばろうと思い直してきたそうですが、私が里帰り出産を終え帰ってきたところで、もう耐えられなくなったのでしょう。



しかし、はいそうですかと離婚に応じるわけにはいきません。

私は子供がある程度大きくなるまでは専業主婦で育てたいと考えていたので妊娠を機に仕事をやめていました。ですので、生活面の不安がとても大きかったです。

当時はまだ主人と別れたくないという純粋な愛情もありました。

そして何より、まだ何も分からない子供から父親をなくしてしまうことを一番恐れていました。離婚したある友人は「子供が他の家庭には父親がいるのに自分ちにはいないことに気づいて最近『うちにパパはいないの?』と聞いてくるのがつらい」と言っていました。もう何年も前の話ですが。うちが離婚してしまうとまさにこの状況が訪れるのです。

主にこの3つの理由から離婚には応じられないということで、今まで時々離婚について二人で話してきました。ずっと堂々巡りですが。



先日3/29の夜にも話をしましたが、そのときに「子供はいてもいなくてもいい存在?」とたずねました。すると「子供はかわいいが、まあいてもいなくてもいいといえばいい」といった答えがかえってきました。



たぶん、私はそこで離婚に踏み切ろうと思い始めたのかもしれません。



これまでも子供についての話はしてきました。
私が経済面で不安があると言うと「大事な子供が困るようなことにはならないようにする」といったことを言ってきていたので、なんだかんだ子供への愛情はあるのだと思っていたのです。(でも私が親権を持つ前提では話していましたが。)

しかしある時「子供がいて働けないなら、俺が親権取ってもいい」と言い出したので、「子供がいて働けないでしょ?面倒みれるの?」と私が言うと、「母親(義母)に預ける」と言う始末…。義母は大阪に住んでおり、私達は埼玉に住んでいます。悪い言い方をすれば、義母に世話を押し付けるつもりなのでしょう。

この話をした頃から、やっぱり子供に愛情はないのだなと思ったのですが、はっきりと「いてもいなくてもいい」と言われると、さすがにもう無理して父親をやってもらう必要はないのかなと思い、離婚を真剣に考え始めた次第です。