ナヤンデルタール人のブログ

ナヤンデルタール人のブログ

人間だからこそ、いろんな悩みを持っているんだ。
生きてるからこそ、いろんな悩みがあるんだ!

そう!人間は皆、ナヤンデルタール人だ!!

Amebaでブログを始めよう!

先日、スポニチにあるニュースが掲載された。


‐‐‐‐以下‐‐‐‐ 


仙台市若林区の八軒中学校の合唱部が、東日本大震災直後から避難所で歌ってきた「あすという日が」という唱歌が注目を集めている。同校は全国大会出場が決まっていた強豪だが、大会は地震直後の3月19日だったことから出場を断念。父母の提案を受け、校内に避難していた被災者を前に歌声を披露した。 ♪あすという日があるかぎり しあわせを信じて――と希望を照らす言葉がみずみずしい歌声で響くと、そこにいたほとんどの被災者が涙。その様子をNHKニュースが報道したことで、動画投稿サイト「ユーチューブ」に同曲がアップされ、共感した人が手話で歌詞を伝えるなど、口コミで感動が広がっている。 生徒たちはその後も避難所で歌っており、NHKでは被災地から自然と広がる、子供たちによる“希望の歌”であることを重視。5月3日の音楽特番「歌でつなごう~いまあなたに届けたい~」(午後7時30分~8時43分)出演が決まった。同局では復興のシンボル曲にふさわしいことから、被災地へのエールが最大のテーマとなる年末の紅白歌合戦まで見据えて、同曲を紹介していくつもりだ。 (2011年4月29日 スポニチ)


‐‐‐‐‐‐‐‐


早速、ユーチューブで検索・・・


「明日という日が」http://www.youtube.com/watch?v=QQsKdWKmY-A

(同歌詞(曲も流れます。w):http://www.fureai.or.jp/~t-mura/asutoiuhiga.html


うん! いい歌です。 歌詞がいいね。 


「いま 生きて いること

     いっしょうけんめい 生きること

           なんて なんて すばらしい」


被災地の応援歌にはもちろん、人生の応援歌でもありますよね。


「あすと いう日が くるかぎり

                         幸せを 信じて

 あすと いう日が くるかぎり              

                        自分を 信じて」


ほんと、そうですよね!


明日があるから、また頑張れるんですよね。


頑張りましょう!

今日の毎日新聞の記事によると、「東京ディズニーランド(TDL)で23日から夜間の営業が再開され、電飾満載の人気イベント「エレクトリカルパレード」も復活する。」とある。

この節電節電と騒がれてるご時世に…? と、思われた方もいらっしゃると思いますが、

「運営するオリエンタルランドはさまざまな節電対策と自家発電により、夏の電力不足を乗り切ろうとしている。」
と続く…。

「パレードは、ミッキーマウスやミニーマウス、シンデレラなどのキャラクターが乗った電動フロート(山車)が29台登場する。きらびやかな電飾が特徴だが、1台ずつ蓄電池を搭載。電力需要が落ちる深夜にバッテリーを充電し、運行中は電力を消費しない。同社広報部は「電力需要のピーク時に負荷をかけるようなことはない」と語る。
同社は15日にTDLを再開する裏側で、節電努力を重ねた。営業時間を通常より4時間短縮して午後6時閉園とし、園内ではエスカレーターや噴水を止め、トイレのハンドドライヤーも使用中止。一方、アトラクションは補修中の「ビッグサンダーマウンテン」以外、平常通りだ。広報部は「体験価値を低下させないよう工夫している」。来園者の目に触れないオフィスやバックヤードは徹底して照明を落としているという。

一方、敷地内には太陽光や天然ガスの自家発電設備がある。総出力は約3000キロワット。この夏さらに30億円を投資し、出力5000キロワットのガス発電機3台を増設する。自家発電能力は計1万8000キロワットとなり、消費電力の25%以上を賄う。これらの節電と自家発電で政府の節電目標を達成できる見通しになったという。」
と書かれてある・・・。

流石はディズニー! すごい企業努力である! 

確かに、そんなお金があるのなら寄付しろ!という声もあるようだが、
確かに、復興のための寄付も大事ではある。

でも、今この時にTDLまでもが、光を失っても良いのだろうか?
野球のナイターに関しても同じことが言えると思う。

真っ暗な日本を、彼らは少しでも明るくしてくれるのではないだろうか?

その光が、子どもたちに、夢と、希望を与えてくれるのではないだろうか?

むしろ、このことから、日本の各企業はもっと学ぶべきことがあるのではと思う。
企業のみならず、政府も・・・。 もちろん、各家庭も…。

どうぞ、これからも子どもたちのために、「夢と魔法の国」であってください。

頑張れTDL! 頑張れ日本! 


頑張れ子供たち! 

震源域東側でM8級、早ければ1か月内…専門家

読売新聞 4月14日(木)3時15分配信

 東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

 日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

 M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。

 京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。

==================================================

この予想は、お願いだから外れてほしい…。  

これ以上はもう…。


気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、予測震度、到達秒数を計算し、報知音と表示でお知らせしてくれるPC向けのフリーソフトがあります。


ストラテジー株式会社


携帯なら、各社が配信してくれるようです。(設定が必要な場合があります。下記参照)








iphoneなら、専用アプリもあります。http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3093


とにかく、備えましょう。  


外れれば、それに越したことはありません。


備え、そして生き残るんです・・・。