メルマガとブログの違いって何ですか? | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。




11/24   もっと楽しく販促したい小さなお店のオーナーさんへ
仙台の身近な起業を応援!
なおコンサルティングの佐藤奈緒子です。


販促☆女子部でした。
5時間で4人の方々が入れ替わりおいでくださいました。
ありがとうございます。
それでも1人は他の日にして頂きました。
ちゃんと話ししたいのにキツキツ過ぎでしょ。
うれじーでず。


ブログとメルマガの違いって何ですか?
販促☆女子部で質問受けました。
接触回数が増えれば忘れ去られにくくなります。
マーケティングは忘却との闘いだからさ。
コアな人が固定化(登録者)出来る。
特定の人に必ず情報を届けられる。
場合によっては他の媒体に転用できる。
タイトルで読む読まないが判断される。
関係性を密に出来る。
メールアドレスが集められる。
発行する側の立場


話変わって
マーケティングの師匠、藤村正宏先生が仙台市内でセミナーしていました。
帰りの新幹線来るまでの貴重な時間をエクスマ塾先輩のジョーカーに頼み込んでご一緒させて頂きました。
ありがとうございます!


話しの中で出てきたのが
「メールって必要なのかな?」
「見ないよね。」

わたしも感じてました。
連絡とるときSNSのツール使うようになったって。
Line、Facebookメッセンジャー、Twitterのメールとかね。
電話番号で電話する時もあるけど、Facebookにも機能付いてるし。
藤村先生の場合は事務局スタッフさんがチェックしてることもあり「見ない」ということですが。


そこで、"メールアドレスが集められる"というのは、配信側の利点になるのだろうか?
メルマガねー。
SNSますます発達していく過程で固定のメアドに配信するメルマガは無くなるかも。
SNSでの関係性を日頃から築いていけばツールが変わったとしても関係性は続くからね。
関係性を築いて続けるために、メルマガを配信する。
SNSの発達と共にメールアドレスの意味が変わっていきますね。
SNS使ってないと連絡手段から漏れる。
情報が届きにくくなるということは想像に難くないですね。


ブログも書くし、メルマガも書く。
お客さんとのより良い関係性を密に築くために。
と思います。



【11月24日(火)販促☆女子部だよ】
12:00~18:00 
場所はスタジオルーモコレクション端っこスペース
過去にどんなことやってきたのかはこちらを見てね。
個別アドバイスは60分6000円から。
過去にどんなことやってきたのかはこちらを見てね。
8月15日の様子はこっちみる
8月29日の様子はこっちみる
会場はスタジオルーモコレクションはしっこの机スペース。


【メルマガ登録お待ちしています♪】
『もっと楽チン♪パソコン集客あれこれ』
集客に関する実践・実験が赤裸々メルマガ。
お申し込みはこちら


□ お問合せご予約 □
なおコンサルティング 佐藤奈緒子
naocon.sendai@gmail.com