仙台で起業したい人へ 情熱家集まれ! | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

3/9 矢印上向きなおちゃんです。

突然はじまったシリーズ、私のハッピー☆キャリアの法則。今日は情熱について。

いろんな人がいろんなところで、情熱的に深い内容でセミナーとか、講座をしていて私も勉強のために足を運ぶことがよくあります。
参加している人を見ていつも「すごいなぁ」と感心してしまうことがあります。
その後の懇親会とか行くと、「やる気出て来ました!」「やる気満々です!!」「燃えています!!!」みたいなオーラを発している人がとても多くいます。

私も「やるぞー!」って気になったのは、そういうところに足を運ぶようになった初期の頃は結構その傾向がありました。
今は「みんなどうやって今の熱い情熱を燃やしながら続けていけているのか?」が気になります。

例えば、私が師匠に教えてもらった例として
映画館で高倉健のヤクザ映画見た人は、肩で風切って映画館を後にする人が多い。
帰りの電車に乗ってしばらくすると「ハッ」と我に返ってさっきの勢いはどこ吹く風で、平凡な自分に戻っていたりするのです。
要するに情熱は冷めやすい。
環境に左右されて、あんなに熱く思った思いさえ、いつの間にか何時もの自分に戻ってしまうのです。


「いいセミナーを聞いた」「これは本物だ!」「聞いてよかった」となった後に消えない闘志を燃やし続けられる環境があるか?
これはとても大事な要素の一つだと思います。
いったん覚めてしまったら、また燃やすところから始めるのだから、暖まるまでに時間がかかるのです。

情熱家となって、消えない闘志を燃やし続けるためには、マイナス感情にならない環境を作っておくのが大切です。
マイナス感情にならない仲間作り。これが、とても大事な要素だと思います。

同じ目標ではなくても、いつも25%の背伸びをし続ける仲間が身近にいるか?
電話出来るくらいに心の距離は近い?
会いたいときにすぐ会える距離?
人脈投資出来ている?